人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ

土浦市はレンコン生産日本一。
どこまで行っても、どこまで行っても連根田は続く。
花もたくさん咲いていた。白い蓮の花もなかなか良い。

土浦に越してきてこの蓮根田を見た時は本当にびっくりした。
今日は友達3人を乗せて走った。
始めて見る蓮根田にやはりびっくりしていた。
「こんなにあるのに何故蓮根の価格が高いのでしょうね?」と・・・・・・・。
これだけの量を見ると誰でもそう思う。
でも蓮根農家にとっては、寒い時期の蓮根植え・・そして寒くなってからの蓮根堀。
重労働らしい。蓮根農家の知人など「もう体がぼろぼろ」と言っている。
後継者がいなく60代の人が多いそうだ。
霞ヶ浦環境科学センターから
レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ_f0147025_851687.jpg

霞ヶ浦沿いを走って西連寺へ。山百合まつりは終わっておりもう山には入れなかったけどのどかな風景を見てほっと一息。
風が涼しくとても気持ちが良かった。
レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ_f0147025_8114629.jpg

お昼は何所に行こうか?行った2か所とも定休日。水曜日に定休日なお店が多いんですね。
3か所目「ビストロ パスパス」ランチタイムギリギリセーフ。
シンプルランチ。
私が食べた「10種類の焼き野菜のロースト」パプリカのスープと飲み物・パンがつく。
バルサミコスをもう少しかけてほしかった。黒トマトというものを食べた。
レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ_f0147025_8292828.jpg

友達が食べた「若鳥のなんとか・・・・」
レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ_f0147025_831019.jpg

やさいは自家栽培したものが多いそうだ。

スイカのゼリー。おいしかった。私も作ってみようと思う。
レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ_f0147025_8343225.jpg


3人さんお付き合いありがとう。
Commented by chiyo at 2008-07-31 17:37 x
ひなさんお疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
私達のために蓮田を見られる場所を沢山案内してくださり感謝・感謝です。

今度は、私達が案内しますので是非遊びにいらしてください。

Commented by haru at 2008-07-31 21:17 x
こんばんは~
>山百合まつりは終わっており...
まぁ~そうでしたか...
山百合の入り口に車が4台ほど入っていましたのでお寺さんを通らなくても田んぼの道をくればよいのだわぁ~などと勝手に思い込んでいたものだからごめんなさいね。
折角お友達誘われたのに....

すいかのゼリー美味しそうですね。
Commented by ひな at 2008-07-31 23:20 x
chiyo さん、こんばんは。
風邪は良くなりましたか?
若いからと言っても気を付けてくださいね。

また新しい場所、発見したらお誘いしますのでお付き合いくださいね。
茨城はまだまだよい場所たくさんありますよ。

Commented by ひな at 2008-07-31 23:25 x
haruさん、こんばんは。
山には登れませんでしたがとても涼しい風が吹いており気持ち良かったです。
しばらくベンチに座って昔はこんな風が吹いて涼しかったね~など話しました。
山百合もぽつりぽつり咲いていました。
とても良かったですよ、
by hinata_119 | 2008-07-30 23:41 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119