人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌

神立コミセン主催の「手作りみそ教室」に参加してきた。
10割麹味噌。最上級の味噌の出来上がり。←ほんとうです。
麹と大豆と塩を捏ねるのが非常に大変だった。
明日筋肉痛になりそうだ。
粘土を捏ねているようで面白くもあった。
10月頃から美味しくなるそうだ。楽しみ。

おでん味噌の作り方赤味噌   1キロ
             三温糖   1キロ
             卵黄     1個
             だし汁    100cc
             みりん    300cc
             練りゴマ   大匙一杯
これらを良く混ぜ合わせて火にかける。
常温で半年はもつそうだ。今日はきんぴらもこのおでん味噌で味付けをした。
おでん味噌を利用してサバの味噌煮・味噌炒め・焼肉などなどいろいろ利用が出来る。
味噌を使った軽い食事を最後に食べた。

約10キロ                        おでん味噌おいしかった。 
手前味噌_f0147025_14491587.jpg手前味噌_f0147025_14493187.jpg

今日作ったお味噌は3キロの重石をして紙でふたをして6月頃まで置く。
Commented by からす at 2008-03-20 10:54 x
おいしそうですね。
ひなさんは何でも即トライですごいわ。
やはり手作りはおいしいでしょうね。熟成したみその感想を待ってますね。
Commented by ひな at 2008-03-20 21:00 x
からすさん、こんばんは。こんなに作っても食べきれるかしら?と思ったのですが2年ぐらい大丈夫のようです。
少なくなったら市販の白味噌とあわせれば、これが本当のあわせ味噌だそうです。
講師の方が作った人と同じ環境で熟成させた味噌が1番おいしいと思います。と言われていました。
10月が楽しみです。
Commented by at 2008-03-21 19:33 x
手作りのみそですか?
私も作ってみたい物のひとつです。
こういう講習会があるといいんですよね。
美味しい手前味噌が出来るのが楽しみですね。
Commented by ひな at 2008-03-22 16:26 x
手作り味噌は冬場だそうです。
遅くても3月中だそうです。
何という生協か忘れましたが良く味噌づくりの講習をやるそうです。

コミセンでまた来年あったらお知らせしますね。
捏ねるのが大変だったけど後は簡単です。
10キロぐらい出来ますから食べがいありますよ。
by hinata_119 | 2008-03-19 15:14 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119