人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江月水仙ロードを歩く。

私の実家に行く。
以前からお餅をもらいに行く約束をしていたが入院などでいけなかったので。
今回は一人で行く自信がなかったので夫に付き合ってもらった。
ならば・・・・・以前から「行きたい!」と思っていた日本水仙、日本一の群生地千葉県鋸南町の水仙ロードに寄り道をしてみることにした。
朝6時半に出発。
霞ヶ浦沿いを通って。朝日がとてもきれいだったので・・・。
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_10124177.jpg

成田から高速に乗り鋸南保田ICまで1時間半。
地図ではかなり遠いと思ったが東関東自動車道→京葉道路→館山自動車道全て繋がっていたので予想以上に早く着いた。
片道3・5キロの田舎道にたくさんの水仙が咲いている。
風景を見ながら歩くにはとても良い。それに意外と暖かい。
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_10173616.jpg
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_10175583.jpg

江月水仙ロードを歩く。_f0147025_10211477.jpg

千葉県で春を見つけた。海辺はとても寒いが山間は暖かい。
満開の菜の花畑
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_1023192.jpg

これまた満開の紅梅
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_10235835.jpg

近くにある鋸山にも登って見た。小学校以来、何年ぶりになるだろうか?
頂上から東京湾を眺めてみた。
江月水仙ロードを歩く。_f0147025_1027988.jpg

実家には1時半頃着いた。父や母意外と元気だった。ほっとした。
畑に行って野菜をたくさん取って来ておいてくれた。
こんなに食べきれないと思いつつも貰ってきた。
Commented by すず at 2008-01-20 12:50 x
いいな~、ひなさん。
私は今年、をくずれ水仙郷にふられましたよ。
申し込んだバスツアーが人数が集まらなくて中止になっちゃった。
12日のコースで丁度満開、狙いはばっちりだったんですけどね。

来年もう一度トライして駄目だったら、自分で運転して行こうかなと思ってます。
ちょっと遠いから私では日帰りは無理。
安いホテルを探して一泊して、序にぐるっと房総お花めぐりかな。
イチゴ狩りもあるよね。
Commented by ひな at 2008-01-20 18:03 x
すずさんも日本水仙が気になっていたのですね。
私も1月になると気になっていました。
意外とバスツアー中止が多いですね。寒いせいでしょうか?

すずさんは市原まではよく行かれていたんですよね。
そこから高速であっという間ですよ。
まだ咲いていない水仙もたくさんありました。
by hinata_119 | 2008-01-19 23:31 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119