三大疾病「がん」「心筋こうそく」「脳卒中」どの死に方が良いか!

今日の花ニオイバンマツリ。春からずっと咲き続けている。
夜間にはたいへんによい香りがし、花色は咲き初めが紫色で、数日たつと次第に白くなるので、株全体としては2色の花が咲いているように見える。
f0147025_17325741.jpg


今日は本当に暑い!突き刺さるような暑さだ!
ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成講座の開講式があった。
無料だし、私自身食生活が怠慢になってきているのでこの辺で初心に戻って「食」を勉強してみようと思った。7ヶ月の間に1日6時間の講義が10日間ある。
頑張らねば・・・(眠らないように。)

保健所所長のお話の中で「皆さんは三大疾病の中でどの病気で死にたいですか?」という質問があった。
「どれも嫌だなぁ~老衰がよい」と誰もが思うだろうが1つを選ぶとしたらやっぱり「がん」かな!
ほとんどの人が心疾患と答えたが今は心疾患でころりと死ぬことは少なくなった。
心筋梗塞などかなり苦しいようだ。
「がん」はある程度死ぬ覚悟と身辺整理が出来るような気がする。
「がん」の痛みの治療もだいぶ進歩している。

とにかく健康でいたい。そして皆が健康で居られるように勉強して活動してゆきたい。
[PR]
Commented by けい at 2007-08-13 23:07 x
3大疾病・・・これから気になることですね。
癌・・・今は確かに痛みのケアが積極的にされるようになりましたね。

何がいいか?????

日々体に気をつけて過ごして、何かが来たら、受け入れるかな?

ヘルスメイト目指して頑張ってくださいね。
Commented by ひな at 2007-08-14 07:59 x
三大疾病、以前はまだまだ~。
と思っていたのですが身近な人が亡くなっていくと考えるようになってしまいます。
元気でいなければ何も出来ませんからね。

家族が食事を食べたり、食べなかったりなので手抜きが多いです。
いかに手抜きをしながら健康食が作れるか!勉強しようと思っています。
しかし長時間なので眠くなりそうな気もします。これが問題です。
by hinata_119 | 2007-08-10 18:09 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119
プロフィールを見る
画像一覧