人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の庭のマムシ草とウラシマソウ

子供の頃、山でこの花に出会うと恐怖を感じるぐらい嫌いだった。
黒い花で格好も不気味だったから・・・。
でもなぜか今は愛着があり庭でたくましく咲くこの花が愛おしい。

私の庭のマムシ草とウラシマソウ_f0147025_1839168.jpg
マムシ草の実は半分ぐらい赤く色づいた。
花に興味のない夫が「あのとうもろこしみたいなのはなんだ?」とよく言う。
いくら教えても忘れる。夫が気がつくぐらい家で1番目立つ。



私の庭のマムシ草とウラシマソウ_f0147025_18433798.jpg
ウラシマソウの実。
目立たない。葉の影に隠れているから。
小さくてマムシ草の八分の一ぐらいの大きさ。
この実も秋には赤くなる。
Commented by すず at 2007-07-29 00:58 x
上の方から赤くなるんですか?
想像と反対だわ。
実が熟すまでかなり時間がかかるんですね。
うちのウラシマソウは種が出来ませんでした。
まだ株が若いせいなのかな?
種を観察するのも楽しそうですね。
来年に期待しましょう。
Commented by hinata_119 at 2007-07-29 17:17
>上の方から赤くなるんですか?
そうなんです。綺麗ですよ。
全部熟すまでにはだいぶ時間がかかります。
ウラシマソウは、寒くならないと熟さないのかもしれません。
しかしあの花からこんな実が出来るなんて面白いですね。
植物、よく観察すると面白いです。
by hinata_119 | 2007-07-27 18:55 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119