人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達Mさんの告別式

Mさんの告別式に行ってきました。
2月にMさんから電話があり、「暖かくなったら電話するよ。会いに行くからね。それまで頑張って元気でいてね。」
と話しました。
3月私は事故にあったり、母が脳溢血で意識不明になったり
2ヶ月半も意識不明のままいたので私は母の事で頭がいっぱいでした。

最近ようやくMさんどうしているかな?元気かな?電話してみようかな?と思っていた時、Mさんの訃報が届きました。
ごめんね。本当にごめんね。会いに行けなくて。
電話ぐらい簡単にかけられたのにね。悔やまれます。

Mさんとは川柳講座で一緒になり、友達になりました。
それから写真講座でも偶然一緒で、その後写真倶楽部が出来て長い間いろいろ活動をしました。
15・6年のお付き合いでしょうか。
私と考え方が違うところがあり、きつく言ってしまったこともあります。
でも「ねぇ~〇〇さん、ねぇ~〇〇さん。」と親しみを込めていつも呼んでくれました。

ご主人がなくなってからMさんは怪我や病気が多く、気力がでないというので
お庭でお花を育てたり、野菜を育てたりしたらよいのでは・・。と言ってみた。
野菜を育てたけれど収穫する元気がない。だから全部持って行ってと電話があり
持って行ってと言われてもね。我が家は庭が狭いからさ~と言って少しだけもらってきた。
2年前の夏、食欲が全くない何も食べたくない。お姉さんが食べ物を作って持ってきてくれるけれど
全然食べれない。と言う。ふらふらな状態。
困ったね~。私にも何もできない。

調子が良い時、写真倶楽部に顔を出してみんな喜ぶよ。
元気が出ると思うよ。
私が迎えに行くよ。と言うと
大丈夫だよ一人で行けるよ、といい来てくれた。
それがMさんと会った最後。
その後コロナウィルスのせいで会うことはなかった。

Mさん、楽になったね~。ゆっくり休んでね。ご主人と再会できたかな?
息子さん一人残されたけれど大丈夫よ。しっかりしているから。

写真倶楽部の女性は5人でずっとやってきました。
そのうち3人やめ今は2人です。
久しぶりにMさん抜き4人でお話をしました。
またいつかMさんは、いないけれど4人でお会いしましょう。

Mさんのご冥福をお祈りします。

友達Mさんの告別式_f0147025_15562063.jpg




Commented at 2021-07-29 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひな at 2021-07-30 13:29 x
鍵コメさん、こんにちわ。
私も年を取ったんだなぁ~とつくづく思います。
Mさんはずっと病気で苦しんできたので楽になったね~。
と写真に語り掛けました。
by hinata_119 | 2021-07-29 16:13 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119