人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

今日もとても暑い。35度予想。そのくらいいっているかも。
我が家はうさぎが居るのでエアコンはつけっぱなし。
エアコンやっていてもゲージの中で伸びて居ます。

今年はトマトのいただきものが多く、私の体はトマトで出来ていると言っても過言ではない。
トマトが大きくなりすぎたり傷がついたりで売り物にならないものが友達の家に運ばれてくる。
そうすると電話があり取りに行くって感じ。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
リコピンやβ‐カロチンも多いですね。

トマト、子供のころは嫌いだったのですが今は好きです。

トマトがいかに大きいか!焼きとうもろこしと一緒に置いてみました。
とうもろこしが小さく見えます。

トマト_f0147025_18055148.jpg


オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めトマト、コンソメでトマトソースをたくさん作りました。
トマト_f0147025_18094720.jpg


そのトマトソースを使ってミートソースを作り

トマト_f0147025_18110369.jpg



ミートスパゲティーを作り
トマト_f0147025_18482729.jpg




ミートソースでリゾットを作り
トマト_f0147025_18523604.jpg

冷凍庫には5袋のトマトソースが入っています。
1口で食べれるように小さく切ってタッパーに入れておやつにも食べています。
夏野菜と煮込んで食べたりもしています。

冷凍してみました。友達がシャーベットみたいで美味しいと言っていたので。
食べたのですがトマトでした。

トマト_f0147025_18375559.jpg

しばらくの間私の体は、トマトで出来ている。

Commented by けい at 2021-07-20 21:40 x
ひなさんの体はついにトマトになりましたか~~
トマトが赤くなれば医者が青くなるらしいので、良いでしょう。

我が家も採れてきて、孫は来る度収穫、末っ子と妹宅にも送りました。
一部は冷凍してます。もっと増えたらやはりトマトソースですね。
冷凍5袋はすごいです、季節が終わっても楽しめますね。

私もポーチュラカ買いました。何色かいいか悩み、
ひなさんの色もあったのだけど、クリーム色にしました。
まだ蕾、咲いたらどうかしら?

今はZOOMで世界とつながれますね。
先日後援会に参加した際、海外からの参加の方も数人いました。
グループディスカッションもあったので、アメリカ在住の方と少し話せました。
Commented by ひな at 2021-07-21 18:18 x
けいさん、腕の痛みは治まりましたか?
トマトは3回に分けて40個ぐらいいただきました。
だからせっせとトマトソースを作り冷凍しています。
大きいですから食べきるのが大変です。

クリーム色にしましたか!いつもは斑入りを買うのですが
今年は売っていませんでした。

SDの例会が出来ないときはZOOM例会をしていました。
今回はスクリーンに映し出されて他のクラブの例会風景も見れました。
どんどん進歩していて追いつくのが大変です。
Commented by majyo at 2021-07-24 20:20 x
そうですか~
ひなさまの体はトマトでできてる!嬉しい~
私もトマト大好き人間です
トマトソースの大量保存もいいですね。
いろいろな料理につかえます。
美味しいですね
Commented by ひな at 2021-07-25 15:47 x
majyoさん、こんにちわ。
暑いですね~。
今年はたくさんトマトをいただいたのでこれでもか!
と思うぐらい食べました。
バジルのソース良いですね。
我が家は虫が多くバジルがボロボロになってしまいます。
by hinata_119 | 2021-07-20 18:54 | 料理 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119