人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィジョアの実

今朝の朝日。ちょっと不気味でした。
何か嫌な予感を感じさせるような・・・。
コロナ増えてしまったから。
フィジョアの実_f0147025_14475261.jpg

とても暖かいです。
でも昨夜から強風。南風のような・・・春一番のような・・・暖かい風。
室温22度で丁度良いです。

我が家の白ネムの木が倒れかかっているので切りました。
どんどん大きくなり2階の窓まで届きました。
これは大きくなりすぎと思っていたので思い切って切りました。
白ネムは暗くなると咲きだしとても神秘的な花です。
根本は残したのですが来年芽が出るかな?

フィジョアの実_f0147025_14302325.jpg

風でフィジョアの実が落ちました。
今まで実が出来ない。
どうしてだろうと思っていました。人工授粉しなくてはいけないようです。
今年ちょっとだけ人工授粉をしてみました。
出来ました~。
花はとてもきれいです。
6月ぐらいに咲きます。
花弁も食べれます。甘いです。

フィジョアの実_f0147025_14372792.jpg


初めてのフィジョアの実。
食べてみました。
甘酸っぱくて美味しい。
一度農産物直売所で買ったことがありましたがその時は小さくて美味しくなかった。
だからあまり期待していなかったけれど我が家の実は大きくて甘い。
卵と同じぐらいの大きさです。

やっと実が出来たので切っても良いかもしれないけれどもう1年育ててみようかな。
枝が横に伸び庭がジャングルになってしまいます。

フィジョアの実_f0147025_14512095.jpg

Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-11-20 19:16
フィジョアの花綺麗ですよね。
ちょうどフィジョアの実いただいたのですが、まだかおりがありません。楽しみです、、、
Commented by ひな at 2020-11-21 14:29 x
kyotoaroma_o68さん、こんにちわ。
今日も茨城県はとても暖かい晴天です。
京都はどうでしょうか?
フィジョアはリンゴのように皮をむいて食べました。
甘酸っぱいです。
自分で人工授粉したのでなおさらおいしく感じました。
Commented by haru at 2020-11-21 19:56 x
★昨日は、季節外の暖かさでしたね。
ひなさん、珍しいもの育てていますね。
フィジョアのお花も被写体として魅力的。
実も美味しいのですか!
一石二鳥ですね~

写真倶楽部のkさんお久しぶりにお元気な声を
聞きました。
キウイの件でお話ししました。
ひなさん宅も、近日中にお届けしますね。
Commented by ひな at 2020-11-22 09:26 x
haruさん、おはようございます。
このところ暖かくて良いのですがコロナが増えて
不安ですね。

コロナウイルスがなければ皆さんとお食事でもして
お話をしたいのですが残念ですね。
しばらくは無理ですね。
キウイうれしいです。
今も腸活頑張っているところですから。
by hinata_119 | 2020-11-20 14:59 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119