人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天(腸活)

今日は1日寒い雨でした。

私は、寒くなると便秘になることが多くなります。
動かないせいか?水分の摂取が少なくなるせいか?

だから冬は、サツマイモ、かぼちゃ、寒天、キウイなどを食べるようにしています。
ヨーグルトは毎日食べているけれど食べても食べなくても変わらないような気がする。

私にとって最強はやっぱり、サツマイモ、かぼちゃ、寒天、キウイ ベスト4です。
大腸がんになった人が医者に寒天を摂取するように勧められたそうです。
粉寒天より棒寒天を進められたそうですが私は、棒寒天は面倒なので粉寒天を使って色々作っています。
今日作った寒天は最強です。
寒天+キウイですから。
水500CC +寒天4g
沸騰させて寒天を溶かします。
寒天が解けたら黒砂糖を大匙2入れました。
砂糖を良く溶かして容器に入れます。
そのあとキウイを入れます。

今回黒砂糖を使いましたが、白砂糖のほうが透明感があってきれいに出来ます。
うっすらの甘さなのでもう少しお砂糖を入れても良いかもしれません。

寒天(腸活)_f0147025_19163124.jpg


マッシュルームを切っていてなんか宇宙人の顔にみえてきました。
私だけでしょうか?
寒天(腸活)_f0147025_19345329.jpg

Commented by からす at 2020-10-08 21:13 x
私も寒天大好き❤です。
寒天もゼラチンもです。
今思えば、子供の頃は便秘でした。実母は昔の人だったせいか、食事はお腹いっぱいになればの人だったので、バランスがダメだったんでしょうね。
結婚して、夫の持病で、カロリー計算やバランスに気をつけるようになったら、私の便秘も治りました。
ひなさんは普段から色々気を使っているから、体質によるところが大きいのでしょうか。
Commented by 優水 at 2020-10-09 09:00 x
おはようございます。
私の家の前に駄菓子屋さんがありました。
ガラスの管に入った寒天がありました、それときなこだんご、中に変わり玉が入っていると大当りで大きなきな粉団子がもらえました。、
60年以上前の懐かしい思い出でです。
Commented by けい at 2020-10-09 19:01 x
フルーツ寒天美味しそうですね。
キウィも2種使って、見た目もキレイです。

私も毎日ヨーグルト食べてますが、慣れってあるのかな。
最近はオリゴ糖を少しかけるようにしてます。
母も祖母も便秘をかなり気にしてたので、腸活は一番気になります。
Commented by ひな at 2020-10-09 21:46 x
からすさん、寒くなりましたね。
からすさんの方はもう少し寒いでしょうか。
昔はそうでした。お腹一杯になれば良かったのですよね。
ご主人様の健康管理しているのですね。

冬になると便秘気味になるので今から気を付けるようにしています。
Commented by ひな at 2020-10-09 21:50 x
優水さん、昔の駄菓子の中にもありましたね。
10円持って駄菓子屋さんに良く行きました。
途中で友達に会ったりすると10円持っていることを忘れて
どこかに置いてなくしてしまったことがありました。
10円がないと・・・。がっかりでした。
Commented by ひな at 2020-10-09 22:00 x
けいさん、大腸がんになって復帰した友達が
医者から寒天を作って食べなさいと言われたそうですよ。
肥満気味だったのでダイエットの意味もあったかもしれませんがお砂糖なしで食べていました。

母が酪農農家から牛乳を買って水を入れず牛乳寒天(牛乳羊羹と呼んでいました。)良く作ってくれました。
ヨーグルトは慣れてしまったせいかあまり感じません。
by hinata_119 | 2020-10-08 19:35 | 料理 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119