人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふき味噌

ふき味噌が作りたくて・・・。
スーパーなどでフキノトウを見かけますがとても高いです。
先週千葉の実家に行ったとき畑などでフキノトウを探しました。
まだ早かったようです。
↓の大きなフキノトウがとぶきです。
子供のころ太いふきをとぶきと言っていました。
本当の名前は分かりません。
小さなフキノトウは野ぶきです。

ふき味噌_f0147025_18185234.jpg
本当は実家から帰りすぐ作りたかったのですが宿泊研修会があり作る余裕がありませんでした。
今朝起きてすぐ作りました。
ふきが丁度100gありました。
みじん切りにして多めの油で炒めます。
多めの油で炒めると苦みが少なくなります。

ふき味噌_f0147025_18214102.jpg

味噌大さじ4・みりん大さじ2・砂糖大さじ1を混ぜてなめらかにしてから炒めたふきと混ぜて
弱火で炒めます。

100gのフキノトウでこれだけしか出来ません。
いつもはゴマなど入れないのですが今回は入れてみました。

ふき味噌_f0147025_18264541.jpg
春のかおりです。暖かい白いご飯に載せて食べます。
おにぎりの具にもします。

子供のころ、家の周りに野ふきがたくさんあったのでふきを使った創作料理をいろいろ作ったのを覚えています。
家族は美味しい美味しいと食べてくれたような気がします。
野ぶきは皮をむかなくても良いのです。

春にまた野ぶきを採りに行こうと思う。
たくさん作って少量づつ冷凍しておきます。

春よ来い。早く来い。



by hinata_119 | 2020-02-10 19:00 | 料理 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119