人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食事会

今日はお昼前から雨が降りぐっと冷えました。
孫のユキナは修学旅行で北海道に無事に着いたとラインがあった。
地震があったので修学旅行どうするか?検討されていたけど
行くことが出来て良かった。
北海道寒いだろうな~。

恒例の食事会。7月・8月は暑いので中止していた。
いつもの4人での食事会が一人Sさんが亡くなったので3人になりました。
一応来月の日にちを決めたけれど続行するかまだ分からない。

今日は喫茶処あん庵。
日曜日にスクエアダンスをやっている所の近くです。
へぎそばとてんぷらのセット。

へぎそばは、初めてです。
布海苔をつなぎに使ったコシの強いお蕎麦です。

お食事会_f0147025_19373541.jpg


お食事会_f0147025_19392563.jpg


アクセサリーや着物生地で作った洋服・バック・クッキーなどいろいろなものが売られている。
「Sさんの好きそうなものがいっぱい売っているね。
連れてきてあげたかったね。」
「6月25日の食事会では完食したのにね。」
Sさんを偲ぶ会でした。
今日でSさんのことを書くのは最後にします。
あん庵のお庭もきれいです。

お食事会_f0147025_19461064.jpg

178.png178.png178.png
沖縄スズメウリ
庭が見苦しくなったので6割ぐらい取りました。
今年は育てるのをやめようと思っていたのですが勝手に芽を出し木に絡みつき伸びた。
赤くならない時はリースにしてストーブの近くなどにつるしておくと赤くなる。

お食事会_f0147025_19572567.jpg

Commented by けい at 2018-09-26 17:37 x
お食事会、真夏はお休みだったのですか。

どこかな?と思っていたら、地図を見て思いだしました。
一度行ったことがあります、でも寒い時期だったので、
テーブル席は寒くて、急いで食べて、次の場所へ温まりに(^-^;
今の季節だったら、美味しくゆっくり食べられましたね。

我が家のオキナワスズメウリもすごいことになってます。
まだ赤くなっていないので、いつまで置いておこうかな?
10月2週目から塗装工事になるのでをそれまでかしら。
Commented by ひな at 2018-09-27 19:05 x
けいさん、けいさんも行かれたところだなぁ~と思っていましたよ。
冬は寒いのですか!
なんか寒そうですね。
昨日は雨だったけれど丁度良かったです。
てんぷらが多すぎて食べきれませんでした。

オキナワスズメウリ、すごくなちゃうでしょう。
我が家のようにして何処かにつるしておくと良いですよ。
中々赤くならないですが吊るしておくと赤くなります。
by hinata_119 | 2018-09-25 19:59 | 食事 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119