人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「長生きするのも楽じゃない。」

今日は成田に新米を取りに行ってきました。

田んぼが2枚あり二人の方に作ってもらっている。
一人の方は若く農業一つで生計を立てていくので意気込みもある。今日新米をいただきに行ってきた。
もう一人の方はやりたくないのに頼まれたから仕方がなく作ってやるって言っており感じが悪い。
連絡も遅くいつも10月を過ぎてから連絡があり取りに行っている。
新米がいただけるのはうれしいけれど義母から受け継いた田んぼがだんだん負担になってくる。


昨日の続き、13日実家に泊った。
母は早く寝て兄は用事で出かけて義姉と二人。
もう母に対する苦情がすごい。うんうんと聞いていた。
嫁・姑、一緒に住むと大変だと分かっています。
一緒に住んでくれてありがたいと思っています。

今思い出しても思い出せないくだらないことです。
愚痴を聞きに来たのか!私は・・・。と思ってしまった。
母は93歳で夜は8時前には自分の部屋に行きお風呂なども一人で入る。
あまり手がかからないと思う。だから兄も義姉も働けるのだと思う。
私は反論はしない。ただ聞いているだけ。

翌日、兄と母を鴨川の亀田クリニックに連れて行った。
左目を手術したけれどあまりよくなっていない。
右目は医者としては手術したくないようだ。
一応次回の予約を取ったけれど亀田クリニックに来るのは終わりにしようではないかと母に話した。
耳も聞こえるしボケていないし目が良く見えないのはしょうがないと思うようにしよう。
と母に話した。
「そうだね。」と母は納得した。

義母が言っていた。「長生きするのも楽じゃないよ。」
身に染みて分かるような気がする。
駅まで兄に送ってもらい自宅に帰った。


樹木希林さんが亡くなった。良い女優で残念だと思う。
樹木希林さんが言っていた。「年を取ることを楽しみたい。」
そうだなぁ~と思った。


179.png179.png179.png 今日の植物はコリウス・レッドヘッド
普通のコリウスより価格は高いけれど1本でこれだけの大きさになる。

「長生きするのも楽じゃない。」_f0147025_20204151.jpg

Commented by majyo at 2018-09-17 21:07 x
ほんとですね!人に迷惑かけずに長生きできるのでしょうか?!
考えてしまいます・・・
ひなさまは看護師さんだったんですね。
なにか~親近感を感じていましたが、同じ医療関係の仕事をしていたんですね。
お友達に看護師さんは多いです。
医療関係の仕事をしていたので・・・人間は一人で死ねないこと・・・良く分かっています。
出来るだけ、人に迷惑罹らないように最後を迎えるには・・・どうすればいいか?!
考えておかないといけませんね・・・
Commented by ひな at 2018-09-18 18:04 x
majyoさん、こんばんわ。
majyoさんと私、ほんと!接点が多いですね。
びっくりしちゃいます。

2人のお年寄りを見てあと20年
生きたらどうなっているんだろうと考えてしまいました。
考えてもしょうがない。ですよね。
お互いに年を取ることを楽しみましょうね。
by hinata_119 | 2018-09-17 20:25 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119