叔母に会う

今日は1日曇りの予報でしたが午後から晴れました。
敬老の日、100歳以上の方が全国で約7万人いらっしゃるそうです。
あと何年かすると人生100年時代になるかもしれません。

やっとのんびり過ごすことができPCに向かっています。
木曜日久々叔母に会ってきました。
健在している叔母はこの叔母だけです。
看護師をしていました。
この叔母に子供の頃から看護師になりなさいと洗脳されてきたようなものです。
この叔母の事、若い頃は好きではなかった。
でも私のことを誰よりも一番かわいがってくれた。

80歳のころよりボケ始め今は88歳。
だいぶ痴呆が進んでおりたまに娘のことも分からなくなるようですが
めったにの会わない私のことを「○○だ。大好きだから忘れないよ。」と言ってくれた。
嫌いだったけれど年を取ってからかわいく、愛おしく感じる。

娘(従妹)が部長職を捨てて自宅で叔母の面倒を見ている。
「出世できたのも母親が孫の面倒をよく見てくれたので単身赴任で転勤も出来た。
今度は私が母親の面倒を見る。」ときっぱり仕事をやめた。
叔母は幸せだと思った。
叔母はわがまま。それを従妹がしょっちゅう怒っていて喧嘩が絶えないけれど居なくなったら寂しくなるだろうな。

従妹といっぱいしゃべって、お互いに年を取ったね~。
親がこんな風になる年になったんだものね。
私たち、介護される側になるのもそお遠くない。ヤダね~。
本当にしんみり、そお思ってしまった。

西千葉駅まで近いのに私が行き方を間違えて迷って電話をしたので駅まで車で送ってくれた。

茂原駅まで兄が迎えに来てくれて何年かぶりに実家に泊った。
続きは明日

179.png179.png179.pngドライフラワー。

f0147025_19241091.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2018-09-16 16:42 | その他 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119
プロフィールを見る
画像一覧