母を病院に連れていく

昨日、母を連れて夫の運転で鴨川の亀田クリニックに行ってきました。
亀田総合病院(亀田メデカルセンター)
鴨川の海の側です。

f0147025_13113396.jpg

3月に行った時はいろいろ検査をして4月からはドクターが変わるので
その先生と手術の日取りを決めてくださいと言われた。

今回もまた3月と違う検査だけれどたくさんした。
こんなに検査する必要ある?と思ってしまった。
診察の時点で「申し訳ありません、こちらの手違いで医長が今日は居ないので手術日決められません。」と言われた。

「冗談じゃない。」と思った。

私「土浦から4時間かけて来ているんです。また手術日を決めるために4時間もかけれ来れません。
今日決めてください。」と言ったら。
D「土浦ってどこですか?」と聞くのでへ~知らないの?
私「茨城県土浦市です。」
D「茨城県って・・・  あ~千葉県の上ですね。」
私「そうです。千葉県があって、茨城県があって霞ヶ浦があります。そのこの辺です。」と説明した。
この病院、優秀なドクターが揃っているのではなかったかしら?
そんなことを思ったのですが後で土浦市の知名度低い。
そうだよね~私も若いころ土浦市のこと良く知らなかった。
若いからしょうがないか!と思った。

若いドクターです。
言い方は優しいのですが見るからに・・・、患者の扱い方も新米。心配だわ~。
私が日にち決めてください。と強く言うので先輩のドクターと相談してその先輩のドクターが来て大丈夫ですよ、私が手術しますから。と言い
日にちが決まった。良かった~。
診察が終わったのが13時近かったです。

それからですよ。4階で手術の説明を受けてください。会計を済ませてください。1階で入院の説明受けてください。薬局で薬の説明を受けてください。
あちこちに行かされて同じような説明を受けました。
何でこんなに何回も何回も同じことを言われるのか!
大きな病院はしょうがないのか!

終わったのが14時半。あ~疲れた~。お昼も食べないで。
何処かで食べようかと思ったけれど母も歩くのが大変なのでコンビニでお昼ご飯を買って食べた。
実家に着いたのは16時近い。兄に手術の説明をして帰ってきた。
兄がたくさん野菜をそろえておいてくれた。たくさんいただいてきた。

帰りは阿見東インターで降りた
f0147025_14051918.jpg

そして今日玉造公民館に行ってきました。
行方市虹の塔の前を通って。

f0147025_14091748.jpg
夕方から筑波スクエアダンスクラブに行きます。

[PR]
Commented by 優水 at 2018-04-28 20:39 x
こんばんは。

おつかれ様でした、お母様も長時間大変でしたね。
一日も早く治癒される事を願っております。
昔は、お医者様が私が責任を持ってと説明がありましたが、先日私もいきなりリスクを伴いますがと言われ「え「と思いました。
初めて診察を受けた先生でしたので、、!それから病名と5月まで、、、するか、しないか決めて来て下さいとの事でした。
今日も2カ所でダンスの指導凄いなぁ~。
この鴨川の坂道、懐かしい風景です。
ロングボードを車に積んで向島からよく通いました。
Commented by majyo at 2018-04-28 21:00 x
病院通いは大変ですね~
昔我孫子から千住の実家に行って~
父を連れて駒込病院に行ったこと思い出しました。
ホントに1日かかりました。なんでこんなに待たなければいけないのか?!
病人もつらいですよね。
そのあと・・・スクエアダンスにいらしたのね!
すごいパワーですね~
明日は流山のミニパーティー~
蓮沼さんがゲストなので行きま~~~す
ひなさまも見えるのかしら!
Commented by けい at 2018-04-28 22:58 x
遠くまでお疲れ様でした。
お母さま、手術の日取りが決まって良かったですね。
簡単にドクターは言いますよね~~~

次男が松戸まで歯科矯正に通ってた時は大変でした。
車でもそれなりにかかるけど、平日は学校に迎えに行き、
駅まで行って、電車バスを乗り換え~~~~しかも末っ子が小さく。
途中で看護師さんと「弟君、大きくなりましたね」なんて会話もありました。
今になれば思い出ですが、ひなさんはまだこれからですね、お疲れ様。
Commented by ひな at 2018-04-29 08:10 x
優水さん、今はするか!しないか!本人に決めさせますね。
私も以前検査の時、検査によりこういうことが起こる可能性があると恐ろしいことを言われました。
一応リスクを言っておかないと今はいけないのでしょうね。

この病院、優水さんが言われた通りお部屋代が高いですね。長期入院は出来ません。

向島から鴨川の海に通ったのですか!やはり遠いですね。
でも遊びだったら近いと思うかしら?
Commented by ひな at 2018-04-29 08:14 x
majyoさん、今日どうしようか?迷ったのですが行くことにしました。
行かないと言う人が多いので、一人で電車に乗っていきます。
今日、お会い出来ますね。
楽しみにしています。
Commented by ひな at 2018-04-29 08:21 x
けいさん、次男さん、松戸まで通っていたんですか!
それは大変でしたね。
末っ子さん連れて、若いから出来たのでしょうね。
今となっては良い思い出でしょうか。

6月の初めに手術になりました。6月は大変です。
診察時のドクターは新米なので医長の許可が出ないと
手術出来ないようです。
医長の許可がなくても手術できるドクターが手術してくれることになりました。
Commented by stk at 2018-04-29 19:46 x
片道4時間、大変ですね。お疲れ様です。お母様、良くなります様に。

今日、ひなさんの紹介されたハンカチノキを見に行き。足を伸ばして鉾田の月カフェまで行きました。行方の虹の塔、鯉のぼりが泳いでいました。
Commented by ひな at 2018-04-29 20:46 x
stkさん、ありがとうございます。
また何回か行くことになりそうです。

ハンカチノキの花まだ残っていたようですね。
キンシベの花は終わっていたようですね。
月カフェ、覚えてました。鉾田に行った時寄ってみたいと思います。
by hinata_119 | 2018-04-28 14:13 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119