人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ浦を歩く

暖かくなってきたのでやっと霞ヶ浦沿いをウォーキング出来ます。
16時ちょっと前に家を出て霞ヶ浦環境科学センターの駐車場に車を止めて歩きます。
本当は寒い冬の方が夕日がきれいで富士山なども見れるのですが
最近は寒いのはダメです。歩けません。

環境科学センターの展望台から
もう蓮の苗を植える準備が進んでいます。

霞ヶ浦を歩く_f0147025_21350085.jpg

ここには河津桜が5本ほどあります。
今、満開です。

霞ヶ浦を歩く_f0147025_21363028.jpg
蓮田の中を歩きます。
蓮の葉が出て大きくなって花が咲き収穫して・・・
何度この繰り返しを見ただろうか?

霞ヶ浦を歩く_f0147025_21384487.jpg


住宅の中に入ると大きな家がたくさんあります。
蓮根御殿と言われている場所でしょうか!
あそこに大きなお寺があるよ。行ってみようかと行ってみると
何と個人のお宅でした。屋根がお寺のような屋根でした。
お城のような屋根もあります。
凄いね~凄いね~と話しながら歩きました。
高台から霞ヶ浦や蓮田が良く見えます。

6月ごろになったら大きな蓮の葉でいっぱいになります。
↓の蓮田が綺麗なグリーンになります。
7月になるとたくさん花が咲きます。

霞ヶ浦を歩く_f0147025_21492631.jpg
1時間歩いて車で家に帰りました。
もうじき新しい道が出来るので霞ヶ浦がもっと近くなります。

Commented by 優水 at 2018-03-13 21:57 x
こんばんは。
長閑かな田園風景、春を待ついいお写真ですね。
60年前の土浦駅をヤフーで検索すると、昭和33年の霞が浦の動画を見る事が出来ますよ!。
土浦駅から、何故か潮来まで「すいごうではなく、すいきょう」と解説されています。
小学生の頃見た「米」という映画と同じ風景を懐かしく思い出しながら拝見しました。
Commented by ひな at 2018-03-14 15:18 x
優水さん、暖かくなりましたね~。っていうか暑い!
>60年前の土浦駅をヤフーで検索すると、昭和33年の霞が浦の動画を見る事が出来ますよ!。

早速見せていただきました。
何だか涙が出そうになりましたよ。
何とも言えない。へ~こんな風だったのか!
また後でもう一度見たいと思います。
ありがとうございました。
by hinata_119 | 2018-03-12 22:05 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119