母の付き添い

昨日は土浦スクエアダンスクラブへ行き
今日は母の病院にお迎えに行ってきました。
4時半に起きるつもりが5時半になってしまった。
大急ぎで出かけました。
前回行った時、早朝なので高速を使わなくても良いかと思ったのですが
大きな間違いで土浦・成田は混まなかったけれど八街・東金で混んだので
今回は高速を使った。2時間半で着いた。
やはり高速を使うべきだと思った。

母は昨年までは何でもできた。
でも今は左目が見えない右目までが見えなくなっている。
目が見えなくなるのではないかという不安がある。
動きもとても鈍い。
「いままでは何でも一人で出来ていたのに今はこうして迷惑をかけている
申し訳ない。悪いね~。」と何度も言う。
夫も協力してくれているので私はちっとも負担ではない。
「悪いね~。自分が不甲斐ない」という。
しょうがないよ。年だから。とは思っても言ってはいけないと思って居る。
長生きも大変だ。とつくづく思う。
自分が母のような立場だったらどうなるんだろうと思ったりもする。
こんなにやさしい娘が付き添ってくれるだろうか? なんちゃって。

兄がハウスでキャベツや白菜・大根を作っているので持っていくように言われたので
畑まで行った。ハウスの中は暖かいので立派なキャベツや大根・白菜などが出来ていた。
適当にとってもらって来た。

蝋梅や梅の花が咲いていた。
春の花もたくさん咲いていた。
寒いとは言っていたがもうここは春です。

f0147025_20414434.jpg


f0147025_20434571.jpg

今日はHappy Valentine
夫には道の駅「むつさわ」で買った純米大吟醸。
たぶん私も一緒に飲むと思う。
ギンギンに冷やしてお飲みくださいと書いてあったので今冷やしています。
f0147025_20504921.jpg


[PR]
Commented by けい at 2018-02-14 22:06 x
付き添い早くからお疲れ様でした。
時の流れが早いですね。
しっかりされてるお母さまなので余計思われるのでしょうか。
ひなさんにとっては何よりの事でしょう。

立派なお野菜良かったですね、まだまだお高いです^^
Commented by ひな at 2018-02-15 19:13 x
けいさん、年を取るとは大変なことです。
時の流れ早いですね。
少しづつ出来ることが減っています。
目の方は手術するかどうか来月鴨川の病院まで行くことになっています。

ハウスの中の野菜は立派な野菜が出来ており
実家は3人暮らしなのでお友達などに差し上げているそうです。
皆さんに喜ばれていると言っていました。


by hinata_119 | 2018-02-14 20:59 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119