ポン酢の炊き込みご飯

1日家に居ると料理ばかりしているような気がします。
3食ですから・・・。
だから簡単にできる料理には飛びつきます。
やってみたくなります。

以前ポン酢でご飯を炊くと美味しいと聞きました。
え~ポン酢で・・・考えたこともありませんでした。

ご飯2合・ポン酢100cc・水260cc
ご飯を普通に炊くだけです。簡単ですね。
1週間前に炊いてみました。
まぁまぁでした。でも味が濃いような気がしました。

今日はそれに人参・舞茸・しめじを加えてポン酢・水の量を変えず炊いてみました。
美味しかったです。
鶏肉や油揚げ加えたり紫蘇などを加えて混ぜても良いかもしれません。
f0147025_19154850.jpg

それから今朝、鶏むね肉のチャーシューを炊飯器で作ってみました。
これも簡単です。鶏むね肉に塩・胡椒フライパンで焼き色を付ける。
炊飯器に醤油50cc・酒40cc・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・にんにく
焼き色を付けた鶏肉入れて炊飯器の炊飯のスイッチを入れるだけ。

パサつきがあったのでいつも私は保温鍋で作ります。
その方がパサつきがなく美味しく出来ると思った。

今日夫は午前中チェロのレッスン、午後からチェロの練習、夜はチェロのクラブ
少しは家事やってよ~。
4月にチェロの練習が忙しいからとウクレレのクラブをやめた。
今頃になってもう一つ趣味がないと…と言って新しい趣味を始めた。
そんなにやらなくてもいいと思うんだけど・・。
運動にも行っているし自転車にも乗っているし、山登りもしている。
料理の趣味だったら良いのですがね~。


[PR]
by hinata_119 | 2018-01-25 20:19 | 料理 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119