人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石切山脈・・・・笠間市

久しぶりにとても良いお天気になりました。
私はいつも6時前後に起きるので早々洗濯も終わり、
こんなに早く起きなくてもいいのにと思っているのですが起きてしまいます。
年のせいですね。
天気が良いので笠間市で、まだ行ったことのない石切山脈に行ってきました。
みかげ石の採掘規模が日本一と言われ、笠間市稲田を中心に東西8㎞、南北6㎞にもわたる採掘現場は通称「石切り山脈」と呼ばれています。
「株式会社 想石」に行き見学の許可をとってから見学させていただきました。
↓こんな所です。春の新緑・秋の紅葉時とてもきれいだそうです。
まだ紅葉には早かったです。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16325071.jpg


石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16342378.jpg

石の彫刻がたくさんありました。
どれもワクワクする彫刻です。面白い。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16351042.jpg


石を切ったりしているところも見せてくれました。
今は何でも機械がするんですね。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16364084.jpg
見学してから西念寺へ
ここも初めてです。とても風情があり良いお寺です。
もみじが紅葉したらもっと素敵だと思う。
入り口です。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16420502.jpg

中に入ると萩の花の大株がたくさんあります。
萩の花の時期もきれいだったと思います。
この写真の両端に少し萩が見えています。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_17233523.jpg

樹齢何年でしょう
かなり大きな銀杏の木がありました。
銀杏の実を採っている人が居ました。
とても小さく見えます。分かるかな~。
石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16430506.jpg

今回の大きな目的は夫とモン・ラパンでランチをすることです。
以前友達に連れてきていただき今度は夫を連れてきたかったのです。
と言いながら私が食べたかったのかも・・・。
食事をいただき直売所で野菜を買って帰ってきました。
朝が早いので14時前には帰宅。
朝が早いと1日長く使えます。

石切山脈・・・・笠間市_f0147025_16474317.jpg



Commented by 優水 at 2017-10-26 19:45 x
こんばんは。
石工さん達の技術力の高さに驚きですね。
この光景に紅葉いい写真が撮れますよ。
そして風情ある古刹、萩ですか家の前にあった、向島百花園の萩のトンネルを思い出しました。
そしてご馳走、良い1日になりましたね。
私はブルーインパルスの撮影に行って来ました。
1時間40分の素晴らしい、スケールの大きなパノラマでした、500人以上の観客でした。
日曜日の観閲式は入場出来ませんので、明日が最後のチャンスかも?
Commented by haru at 2017-10-26 19:46 x
笠間の「石切り山山脈」紅葉時には映り込みも素敵でしょうね。
西念寺も風情がありますね。
「モン・ラパン」私もフアンで笠間に行くと8割がたでそこでランチしています。美味しいですよね。
ただ、夫は日本食が好きで一緒に行ったのは二度ほどです。
ひなさん、ご夫妻は食の好みも共通点が多くて仲良しご夫妻ですね!
Commented by ひな at 2017-10-26 21:46 x
優水さん、あらまぁ~今日見れたのですか!
びっくり。
笠間から帰るときに戦闘機が飛んでいるのを見たんですよ。
練習かな?と思っていました。
行けるかどうか分かりませんが明日何時ぐらいに
何処で見れますか?
日曜日に見れると思っていたのですが今年はないのですね。
教えていただいてありがとうございます。
日曜日に行ってしまうところでした。
夫は毎年入間に行っています。
Commented by majyo at 2017-10-26 21:52 x
フムフム~笠間の石切山脈ね~
いろいろ情報ありがとうございます
紅葉の頃行ってみようかしら~
モン・ラパン~
調べてみますね~
Commented by ひな at 2017-10-26 21:54 x
haruさん、体調はいかがですか!
こうしてコメントを書いていただけるのはうれしいです。
リハビリ頑張って今度皆で笠間に行きましょう。
モン・ラパンで食事しましょう。
その時は私が運転しますよ。

夫も和食派ですよ。特にとんかつが好きなんです。
たまにだったら付き合ってくれます。
Commented by ひな at 2017-10-26 22:05 x
majyoさん、我が家から笠間は近いんですよ。
majyoさんの所からは遠いですね。
笠間にはオシャレなレストランがたくさんありますが
手始めにモン・ラパン調べてみてください。
佐白山あたりの紅葉もきれいですよ。

5月の連休に行われる笠間の陶炎祭に行くのも良いかもね。
笠間、調べてみてくださいね。
Commented by 優水 at 2017-10-26 22:12 x
こんばんは。
私は午前中は無理ですので、12時30分頃からです。
茨城空港の右手の奥に駐車場があります、砂利が敷かれています。
空港前を通り過ぎ、戦闘機が置かれている後になります。
沢山の方がいるのでお分かりになると思います。
600mmの威力を楽しみにしております。
Commented by ひな at 2017-10-26 22:23 x
優水さん、ありがとうございます。
夫が行きたいと言っているので行くと思います。

600mmの威力・・・無理です。
無理ですよ。まだ慣れません。
Commented by stk at 2018-04-14 23:09 x
石切山脈で検索したらhinaさんのブログに。
金曜日に見学に行きました。
茨城にこんな絶景スポットがあるとは思ってもみませんでした。
Commented by ひな at 2018-04-15 18:15 x
stkさん、行ってきましたか!
チョット分かりづらかったでしょう。
茨城にこんなところがあるなんて私も思って居ませんでした。
最近は観光バスも来るようです。
Commented by stk at 2018-08-28 17:22 x
SWAYさんの楽曲のロケ地に使われています。
https://www.youtube.com/watch?v=tRYPFH5eOWc&app=desktop
Commented by ひな at 2018-08-28 21:50 x
stkさん、こんばんは。
ほんとですね。石切山脈使っていますね。
凄いです。
教えていただいてありがとうございます。
by hinata_119 | 2017-10-26 16:52 | ドライブ | Comments(12)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119