人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物いろいろ

例会の時写真倶楽部の大先輩?が蘭の花を氷の中に入れたものの写真を撮ってきた。
何の写真だか分かる?と聞かれ、分からないと答えたら教えてくれた。
え~私もやってみる。家で丁度蘭の花が咲いていたので・・・。
私はやりたいと思ったらすぐやってみたくなる。

でもやっぱり写真の技術が違う。足元にも及ばない。
でもせっかく凍らせたので一応お花を置いたりして撮ってみた。
この方は足が不自由になってから家で撮れる写真をいろいろ工夫されて撮っている。
アイデアが凄いんです。写真歴50年以上でしょうか!

植物いろいろ_f0147025_20225228.jpg

夫のご飯のお茶碗にひびが入った。
捨てるつもりだったけれどちょっと待って、
貧乏性なのでこのお茶碗の中にベランダで育てている多肉を植えてみた。
この多肉がダメになったら捨てよう。
それまで飾っておこうかな?
好きなことはすぐ出来るけれど嫌だなぁ~と思っていることはなかなか出来ない。
苦手なことにあえて挑戦するという人も居るけれどもう私には出来ない。

植物いろいろ_f0147025_19053952.jpg

庭の夏椿。
昨年ほとんど切ってしまった。でも残った一部から葉を出しけなげに花を咲かせた。
夏椿は一瞬の命なんですよ。朝咲いても夕方には落ちてしまう。
なんてはかない命なんでしょう。
誰にも見られずに散っていくのはかわいそう。
ぜひ見てあげてください。
植物いろいろ_f0147025_19183910.jpg


Commented by majyo at 2017-06-19 20:22 x
水中花でなく~氷中花~どうやって作るのでしょうか~
花は浮き上がってしまう?!よね・・・
でも綺麗ですねぇ~色が鮮やか!
夏椿!好きな花です。
アラッツ!一日しか持たないのは知らなかった~
短命ですね!
Commented by ひな at 2017-06-20 20:41 x
majyoさん、今日は土浦SDCでした。
ベーシックですがなんだか疲れました。

氷中花は、タッパァーにビニール袋を入れて水を入れて
お花を入れて凍らせます。
ビニール袋を入れるとすぐ取り出せます。
暑いときに飾ると涼しいかもしれませんね。
意外となかなか解けません。
by hinata_119 | 2017-06-19 19:23 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119