人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近注目されている茨城県ですが・・。

もう5月も終わりです。早いですね~。毎日が駆け足で過ぎています。

高安関が大関昇進により土浦市が注目を浴びています。
亀城公園や霞ヶ浦総合公園がTVに映し出されていました。
今まであまり注目を浴びることもなかったのでうれしいですね。
高安関のおかげです。

娘が友達から涸沼のシジミや鉾田のメロンをたくさんいただいてきました。
メロン生産日本一は茨城県ですよ。
シジミ生産は日本三位です。
でも涸沼のシジミ、大和シジミはとても大きいです。

こんなにたくさんどうしよう?友達に差し上げて残り全部味噌汁にした。
シジミだらけの味噌汁です。少し冷凍すればよかったかな~。

メロンを食べてシジミの味噌汁飲んで
やっぱり茨城県はいいところだわ~。

レンコンの時期は毎日レンコン食べて・・・。
レンコン生産日本一です。

なのに魅力度ランキング最下位。あちこちに住んで、あちこち旅行して
やっぱり他県に勝てないとも思う。
いいじゃない。最下位でも。

私はあちこち転々と住み、茨城県に来て25年。あっという間でした。
もうすっかり茨城県人です。

179.png179.png179.png
庭に10年も咲き続けている花々です。
育てるのが超簡単な花です。
〇コンボルブルス ブルーコンパクタ

最近注目されている茨城県ですが・・。_f0147025_19532394.jpg

〇イモカタバミ

最近注目されている茨城県ですが・・。_f0147025_20031271.jpg

〇カンパニュラアルペンブルー

最近注目されている茨城県ですが・・。_f0147025_20054369.jpg

Commented by majyo at 2017-05-31 20:54 x
メロン、シジミ、レンコン、いいですね~
茨城県いいところです。
メロン、レンコンは知っていましたが・・・
シジミは知りませんでした!
茨城弁もあまり聴かなくなりましたね。
Commented by ひな at 2017-06-01 19:30 x
majyoさん、涸沼のシジミは有名ですよ。
昨年宍道湖に行きシジミ取りをしているところを見ました。
朝、シジミの味噌汁を食べたのですが宍道湖のシジミはとても小さかったです。
茨城県はとてものどかな県です。
Commented by けい at 2017-06-02 12:40 x
牛久に続き土浦何よりですね。高安おめでとう!
2学期間だけ先輩でした。小学校は同じでしょう。
知名度は少し上がったでしょうが、魅力度はこのままでもいいですよね。
逆に記録更新もいいかなと思っています。

お庭、さわやかですね^^
Commented by ひな at 2017-06-02 20:56 x
けいさん、高安関は一中卒業で良く相撲部屋を飛び出しては
亀城公園のブランコで途方に暮れていたそうです。
来場所も期待したいです。

茨城県、注目を浴びていますが次回もダメでしょうね。

さっきTVで西蓮寺のホタルブクロの群生をやっていましたよ。
by hinata_119 | 2017-05-31 20:30 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119