人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウゴマ・皇帝ダリアの八重

〇トウゴマの種からリシンを取り出しご主人を殺そうとした事件がありました。
そのトウゴマ、我が家にあります。
夫にこれがトウゴマと言うと「気を付けなくちゃ・・・」ですって。
葉っぱがきれいだったので植えました。
来年は植えるかどうか考えものです。
友達と話をしていて「もし欲しかったらあげるよ。」と言うと大笑いしていました。
うかつに我が家でお茶が飲めないと・・・。
ある程度知識がないと抽出できないそうです。
トウゴマ・皇帝ダリアの八重_f0147025_1559561.jpg

〇皇帝ダリアの八重
今は何処を見ても皇帝ダリアが咲いています。
このブログを始めた7年前に初めてご近所でこの花を見ました。
この花の名前が知りたくて
一生懸命PCで花の名前を検索して探し当てた時はうれしかった。
その近所のお宅で今度は皇帝ダリアの八重が咲き始まりました。
植えて3年目で初めての開花だそうです。
トウゴマ・皇帝ダリアの八重_f0147025_1684590.jpg

〇しいたけのその後
こんなに大きくなりました。
そろそろ収穫でしょうか・・まだまだと夫は言っていますが・・。
トウゴマ・皇帝ダリアの八重_f0147025_16123372.jpg

Commented by けい at 2015-12-02 22:43 x
タイトルを見てドキッとしましたが、これがそうですか。
背が高いのかな?来年も植えるかって、一年草ですか?抜くか??

皇帝ダリア今きれいにあちこちで咲いてますね。
でも見上げなくちゃならないので、遠目がいいです。八重もあるんですね~~

まぁ~~おいしそうなシイタケ!!きのこ大好き、肉厚にくぎ付け。
もう少しかな?焼いてお醤油をつけて食べたらおいしそう。
でもお互い網焼きはできないですね( 一一)簡易コンロかしら。

かなり前に生協でエリンギを買ったのですが、結局新しいのに取り替えてもらっても、
まったく成長しませんでした。何が悪いのか、業者さんもわからず・・・
シイタケは、一度菌を埋めた短いけどほだぎをもらい、育てたことがあります。
でもこのほうが手軽のできそうですね、今度探してみましょう。
Commented by ひな at 2015-12-03 19:37 x
けいさん、トウゴマは1メートル以上に成長します。
あるお宅のお庭にたくさんあり葉っぱがきれいでいいなぁ~。
と思っていて偶然園芸店で見かけて買いました。
1年草で種で増やすようですよ。

このシイタケ、山新で999円で売っていましたよ。
寒い時期の方がよく育つようですよ。
収穫したあと少し寝かせればまた収穫できるそうです。
by hinata_119 | 2015-12-02 16:14 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119