今日も実家へ

母を病院まで迎えに行ってきました。
3ヶ月に1度なのですがその3ヶ月がすぐ来てしまうような気がします。
病院まで3時間半もかかってしまった。
母は病院の玄関で全てを終わらせて座って私たちを待っていた。

90歳の母は「元気じゃないよ。」とは言うけれど一人で内科受診と眼科受診を済ませて
会計も終わらせて
薬局にはファックス送ってもらい全てを一人でやっているのだから元気だと思う。
会うたびにまだ大丈夫と安心をする。

実家に珍しい柿があった。クロカキです。
もう熟していたのでとても甘かった。
見た目はおいしそうではないです。
普通のフユカキと比べるとこんな感じです。
f0147025_21454732.jpg

垣根にアケビの蔓を絡ませてあるのでアケビがたくさんなっています。
少しいただいてきました。
f0147025_2150656.jpg

母や兄が「これいる?」と聞いてきたものは全てもらってきます。
特に卵がおいしい。
凄くエサ代にお金をかけているし広い場所を歩かせているので濃厚な卵です。
明日からしばらく卵かけご飯です。
[PR]
Commented by からす at 2015-10-28 22:13 x
玉子ご飯 いいですねぇ(^_^)
お母さまのお迎えご苦労さまでした。
3時間半もかかるんでは3ヶ月に一度とはいえ、大変ですね。
それにしても1人で受診して、薬局から会計までこなすとは…スーパーおばあちゃんですね。
その血を受け継いでいるんですから、ひなさんもまだまだですね。(^∇^)
Commented by けい at 2015-10-29 14:36 x
もう3か月が経ちましたか、前回は暑かったのですね。
ご自分で出来る事はどんどんやるって大切、長寿の秘訣なんでしょうね。

いるってものは・・・そうですよね、有難く頂ける、頂くのはいいですね。
新鮮な卵、黄身も盛り上がって美味しいのでしょうね。
アケビ、山形では肉詰めにして食べるとか、ところ変わればですね。
やはり中の白い部分を食べるのでしょうか?
Commented by ひな at 2015-10-29 18:44 x
からすさん、母は付き添ってくれる人が居ないのでしょうがないです。
一人でやるしかない。
歩くのはゆっくりゆっくりなんですよ。
この病院の売店で義姉が働いているので心強いと思います。
私もそんなに早くは行けないので。
以前は姪が行ってくれていたのですが子供が幼稚園に入ってから忙しくなってしまい、暇な私たちが迎えに行くことになってしまいました。
Commented by ひな at 2015-10-29 18:55 x
けいさん、3ヶ月ってあっという間ですよ。
3ヶ月に1度なので出来るか!と思ったのですが
え!もう?って感じです。

鶏は迷子の鶏を保護してから飼うようになってどんどん増やしています。
買った餌と野菜をきざんであげているようです。
卵は買ったほうがずっと安いと言っていますが・・趣味のようなものです。
アケビは実を食べます。皮は・・・どうでしょう?
家人はめんどくさいからいらないと・・私一人で懐かしんで食べました。
by hinata_119 | 2015-10-26 22:11 | 食事 | Comments(4)