人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市

終戦記念日の1日前に筑波海軍航空記念館へ行ってきました。
永遠の0のロケ地になったところです。
「永遠の0」見たくないと思っていたのですが家に帰ってビデオを見てしまった。
夫は映画館に見に行っているが期待外れと言っていた。
私は、今日ビデオを観てとても良かった。
いろいろ批判もありますが最優秀作品賞をとっただけあると思った。

父も戦争に行っていた。満州という所に行っていたようだが戦争の話はほとんどしなかった。
私も知りたくないと思っていた。
もう父はいないが戦争のこと聞いとけばよかったと思う。
写真を見ているといろいろな思いがわいてくる。
でも12歳の孫は、詰まらなそうだった。
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16365569.jpg

筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16385483.jpg

ロケの1シーンに使われた。
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16375821.jpg

昭和の風景
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16383660.jpg


常陸国出雲大社へ
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_1640999.jpg

大社から眺めた風景。
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16412716.jpg

出雲大社の裏には樹木葬の場所があります。
このカブトムシの木彫りの周りは樹木葬の木がたくさん植えられています。
筑波海軍航空記念館と常陸国出雲大社・・・笠間市_f0147025_16452824.jpg

よく夫と樹木葬のことを話しています。
有意義な1日でした。
Commented by けい at 2015-08-15 20:24 x
永遠の0は、本がボラ先の本棚にあったので、読みたかったもうひと方に譲ったら、
その後しばらく無くなってしまい・・・やっと読めた頃には、向井さんでドラマが。
ドラマを見た後、もう1度読みたくなって2度目読んだのですよ。
映画はまだビデオ観てません・・・旦那様とひなさんの意見が割れましたね。
病室のシーン思い出します。
原作者の百田さんは、困ったことになってしまいましたが、
いい本を書く方なので残念です。
時間を見つけて、映画観なくちゃ!

今日夫の実家のお墓に行った際、長男にどうするの?と聞かれ、
樹木葬もいいなと話しました。
Commented by stk at 2015-08-16 06:58 x
常陸国出雲大社は一昨年栃木県市貝町の芝桜を見に行く時に初めて行ってみました。注連縄に硬貨が刺さっていました。(2013年4/27掲載)
木彫りのカブトムシには気づきませんでした。
Commented by ひな at 2015-08-16 22:54 x
けいさん、夫が映画館に永遠の0を観に行くけど一緒に行かないかと誘われたのですが、私は行かないよと行かなかったのです。
でも今回映画を見て感動しました。
男性と女性の味方違うかもしれません。

ここの樹木葬はどんな宗教でも良いようです。
もうたくさんの木が植えられていました。
環境もとても良いところです。

Commented by ひな at 2015-08-16 23:00 x
stkさん、樹木葬の場所が出来たのは最近のようです。
私も何年か前に行ったのですがこんな場所はありませんでした。
新しい割にはたくさんの樹木が植えられていました。
お参りに来ている人もいました。

常陸国出雲大社は立派な建物ですね。
周りの環境もとても良いです。こんなとこがいいなぁ~など考えてしまいます。
by hinata_119 | 2015-08-14 16:48 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119