人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字難しい

連休も後1日。毎日が日曜日の私には関係がありませんが・・・。

今日は連休関係なく休みなしの息子の為に料理を作って部屋を掃除してあげた。
甘いかもしれないけれど出来る時には何かしてあげたいと思う。

TVでよく使っている言葉なのに読めない字があるといろいろな漢字を例にしていた。
私、読めない、全く。なんじゃこりゃと思った。

一応覚えた事を書いておこうと思う。すぐ忘れるから。
弁える(わきまえる)    強か(したたか)    強ち(あながち)    唆す(そそのかす)
蕩ける(とろける)     悍ましい(おぞましい)    穿る(ほじる)    鼬(いたち)

日本語難しい。
お笑い芸人の厚切りジェイソンが“Why Japanese people!?”と・・
私たちが気付かない視点から日本語の矛盾を斬っている。
面白いと思いながらも勉強になる~。
PCのせいにしとこう。全く字が書けなくなってしまった。

056.gif056.gif056.gif
我が家で最初に咲いた大輪のバラ。いつの間にか全開。
漢字難しい_f0147025_22431911.jpg

今年も都忘れが庭でたくさん咲いています。
漢字難しい_f0147025_2244477.jpg

Commented by けい at 2015-05-07 20:29 x
確かに漢字書けなくなってます。
PCならどんな言葉でも変換してくれますものね。
最近、単純な漢字でも、あれ??なんてお恥ずかしい事も。
厚切りジェイソン・・あぁあの人でしたね。
外国の方で漢字に興味ある方いますね、形って言うのがいいのかな?

強か、弁えるホントだ~~へぇの連続です。
一時漢検の勉強しようと思ったけど、やってみようかな。

息子さん大変ですね、お疲れ様です。
ひなさんの気持ちわかりますよ。グッタリなんでしょうしね。
我が子は寮は2人でしたが、1人暮らしは誰もしてませんでした。

都忘れ今満開ですね。
我が家は植えた場所が悪かったか、消えてしまったので、
今回紫を買いました。ご近所でびっしり咲いてるお宅が。
好きだったのに消えちゃったり、そろそろいいかと思う花が、
物凄く増えたり、こちらの思い通りにはなりませんね。
やはり常に愛情をかけてあげなきゃ、と改めて。
Commented by ひな at 2015-05-08 10:51 x
けいさん、私、文章が書けなくなって日記を始めたのですが
最近では文章より写真の方が多くなってしまいました。
けいさんは本をたくさん読んでいるので読めるでしょう。
私、全く読んでいないし漢字を書くことも出来なくなってしまいました。
以前書記を頼まれた時ひらがなばかりで後でしっかり書きなおしましたよ。
これではダメだと漢字を練習しようと思ったのですが続きませんでした。

息子は皆が楽しんでいる時が1番忙しいのです。
休みなしになります。子供の日が終り母の日・父の日が終れば
何とか連休が取れるようになると思っています。

都忘れピンクがたくさん咲いており一部を鉢植えにしました。
機会がありばそれを差し上げます。
by hinata_119 | 2015-05-05 22:53 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119