人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョロギ

知っていますか?
お正月の料理の付け合わせ・・・・?
チョロギ_f0147025_10154533.jpg

ちょっと調べてみました。
シソ科の一種で中国原産の多年草です。初秋に薄紫の小さな花を付け、巻貝に似た3センチほどの白い地下茎を食用にします。脳活性化の薬効により、脳梗塞や痴呆症に効果があることが証明されており、長寿につながるという伝承もあることから長老喜とも書きます。(農産園芸HPより)

グミと間違って買ってしまいました。
この袋どう見てもグミでしょう!チョロギのグミですよね。袋を開けてびっくり本物でした。
チョロギ_f0147025_10194064.jpg

カリカリとおいしいですが1・2個でいいかな?
一袋15Kcalにひかれちゃいました。
Commented by けい at 2015-02-23 20:02 x
読ませて頂いた後近くのスーパーで探しましたがなかった^^;
梅味やこのゆず風味があるんですね~~~

お節に黒豆煮た時、添えたいなと思ったけど案外高くて諦め。
これだったらお手軽でいいですね。
チョロギを始めてみたのが、学生時代に行った高山。
可愛い形に思わず買ってしまった・・懐かしいです。
Commented by ひな at 2015-02-23 21:07 x
けいさん、今ベトナムのダナンに居ます。
ダナンはリゾート地です。
海辺では海水浴をしています。
(私は海水浴しませんが・・・。)
by hinata_119 | 2015-02-21 10:28 | 食事 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119