人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒を作った。

今朝6時半に1合のお粥が炊けるようにセットしておいて炊飯器で甘酒を作った。
お粥に米こうじ200gを混ぜ55度ぐらいのお湯500ccを入れ混ぜ、炊飯器を使い(蓋はせず布きんをかけて置く)保温で5時間。
炊飯器を使うと簡単に出来ます。

甘~い甘酒が出来ました。
甘酒を作った。_f0147025_1651014.jpg

甘酒は飲む点滴と言われており栄養素がたくさん含まれています。
「スーパーアミノ酸飲料」でもあります。美容にも良いよいです。

寒いので一人暮らしをしているSさん78歳のお宅に作った甘酒を持って行った。
久しぶりにコーヒーをご馳走になった。
ソワァーの上に長いホットマットを敷いてありポカポカお尻が暖かかった。
この上に寝転んでTVを見ていると暖かくて気持ちが良いそうだ。
良いアイデアだと思った。

夫もチェロの練習の時足元と椅子の上にホットマットを敷いている。
ポカポカ状態で弾いている。そんなにお年寄りでもないのに贅沢だなぁ~と内心思っている。

冷蔵庫の中の野菜を使って具だくさんスープ作り。
多量に2日分まとめて作ちゃいました。
娘が毎日スープジャーにスープを入れて職場に持って行っているので娘と交互にスープ作っている。
娘が作ったり私が作ったり・・・・そして朝食に皆で食べてる。
寒い時は暖かいものが1番です。

雪予報だったけれど今の所降っていません。
今夜どうでしょう!
Commented by stk at 2015-02-05 18:03 x
我が家も200gの米麹があったので100gは塩麹にもう100gは炊飯器で甘酒を作りました。
Commented by からす at 2015-02-05 21:58 x
手作りの甘酒!
美味しそうっ)^o^(
そうなんですよね、甘酒って「飲む点滴」なんですってね。
酒粕よりこうじの甘酒が好きですよワタシ(^^ゞ
Commented by ひな at 2015-02-06 21:59 x
stkさん、やはり炊飯器でつくりましたか!
私はお米1合と200グラムの麹で作ったのでたくさん出来ました。
1日50CCぐらい飲み続けると良いそうですよ。
Commented by ひな at 2015-02-06 22:05 x
からすさん、甘酒はいろいろ栄養素が入っているので朝食に甘酒だけでも良いそうです。
飲みすぎは良くないようなので少しづつ飲もうかと思います。
不思議ですね。お砂糖が入って居なくても糖化され甘くなるのですから。
冬に飲むものだと思っていたら夏に飲む方がより効果的だそうです。
by hinata_119 | 2015-02-05 16:37 | 料理 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119