人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の1周忌

今日は7時半に家を出て成田の義母宅へ行っていろいろ準備をした。
義母のお位牌を持って、お花を持って、果物持って・・・・・と色々忘れ物がないように昨日のうちに準備して
慌ただしいけど終った。
お坊さんが義母宅に来てくれて義姉夫婦と義妹夫婦と私たち夫婦6名だけで一周忌をしたので気楽だった。
義母宅で御経をあげお墓に行って御経をあげそれで終わり。

来年は義母の3回忌と義父の23回忌を済ませればしばらくは何もない。

お昼は成田市でも最大級の敷地面積を誇る日本料理「翁」を予約しておいた。
こんな事がないとなかなか行けないです。
6名で会食です。
義母の1周忌_f0147025_22162118.jpg
義母の1周忌_f0147025_22184959.jpg

ゆっくり食事をして今度はお正月に6名で集まることを約束して別れた。
こうして6名仲良く過ごすのが1番の義母への供養になると思う。


家に帰る途中、前から気になっていた稲敷市にある平井家住宅に寄ってみた。
茨城県には藁ぶき屋根の歴史のある家がたくさんあります。
以前から1つ1つ訪ねて行っています。
国指定文化財です。
義母の1周忌_f0147025_22330339.jpg
帰宅後サラダを作りスクエアダンスへ。
ちょっと踊りすぎた。腰にきた~。

Commented by からす at 2014-10-12 19:18 x
いいご供養になりましたね。
ひなさんが言う通り、残された方々が仲良く集まってくれるのが一番ですね。
Commented by りんりん at 2014-10-13 00:10 x
一周忌ですか。 早いですね~
ご兄弟が仲良く集まって・・・きっとお義母さまも喜んでらっしゃいますよ。
心のこもったいいご供養ができましたね。
お疲れさまでした。
腰、お大事にね。
Commented by ひな at 2014-10-13 19:54 x
からすさん、3兄弟が仲良くしている事が義母の望みだと思います。
今まで相続のことなどでたびたび会っていましたがこれからはあまり会う事も亡くなると思います。
ちょっと寂しい気がします。
私は姉妹が居ないので・・・。
Commented by ひな at 2014-10-13 20:00 x
りんりんさん、早いですね。1年なんて・・・。
義母が良く行っていました。「私ぐらいの年になると日々がジェットコースターに乗っているようにあっという間だよ。」と
だんだん義母が言うような感じになってきました。
腰は良くなったと思い土曜日踊りすぎました。
日曜日のダンスは休んでしまいました。
出来る時に出来る事をしときましょう。
by hinata_119 | 2014-10-11 22:35 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119