人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス畑・・・・・・・潮来市

潮来に行ってきました。私の家から丁度1時間ぐらいかかります。
行方市を通って潮来市に行きます。道路はガラガラに空いていて走りやすいです。
今日からコスモスの摘み取りをして良いと言う事なので雨がちらほら降ったけれど大丈夫と思い行ってきました。
最近は草が多くてあまり以前ほど綺麗ではない。
コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_15421473.jpg
コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_15422508.jpg
切り取り用にバケツとハサミを持って準備万端。
沢山摘んできました。
玄関でいくつかの花瓶に飾りました。やっぱりコスモスはかわいいなぁ~。
コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_15424317.jpg
お昼は道の駅いたこのおふくろ亭で食べました。
本当はいくつかネットで調べてランチの候補があったのですが急きょここに決まりました。
好きなおかず4品選んでご飯みそ汁付きで750円でした。今日は野菜ばかりのヘルシー食です。

その後長勝寺に行ってみました。

1185年創建。歴史を感じます。
源頼朝が建立し、水戸藩主の水戸光圀が再建した長勝寺(ちょうしょうじ)。
茅葺屋根です。とても素敵です。

コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_16030005.jpg
もみじがたくさん有り紅葉の時期にはまた素敵だと思う。
銅鐘は国指定重要文化財。
コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_16242183.jpg
苔もたくさん生えていました。
コスモス畑・・・・・・・潮来市_f0147025_16033377.jpg

Commented by けい at 2014-10-02 18:17 x
雨降ってましたか?こちらの降り始めは3時過ぎでした。
コスモス切り取りできるのですか、それはいいですね~~
お部屋が華やかになった事でしょう。

ボランティアでコスモスを活けなしてたら、お医者さんが「コスモスはいいですよね~~」
このお医者様、この病棟に来られるようになって、植物にも興味が出てきたようで、
夏は色々野菜の話もしました、患者さんとトマトを育てていた事もあり。

長勝寺、頼朝が建立ですか、由緒正しいお寺なのですね。
潮来は遠いなとなかなか行きませんが、紅葉の頃もよさそうですね。
Commented by かく at 2014-10-02 21:39 x
こんばんは。
一昨日、潮来市のコスモス畑(上戸川コスモス畑)へ行って来ました。今日から、摘み取りが自由にできますね。雑草が多く、綺麗に見えませんでした。
道の駅いたこ、おかずを選んで昼食できますね。
長勝寺へも行ったんですね。
Commented by ひな at 2014-10-03 19:56 x
けいさん、こんなんは。
無料でいくらでもコスモスをとっても良いのですよ。
コスモスは可愛いから気付いた年は取りに行っています。

雨は途中降ったのですが通り雨のようで潮来は道路が濡れていませんでした。
途中で引き返そうかとも思ったのですが止んで良かったです。
患者さんも植物には癒されますね。
コスモスは特に元気をもらえるような気がします。

長勝寺・・・きれいなお寺でした。
Commented by ひな at 2014-10-03 20:00 x
かくさん、こんばんは。
かくさんは1日に行かれたんですね。
1日違いでしたね。
コスモス畑雑草が多かったですね。以前はそんなに雑草がなかったのに・・。
潮来からかくさんの住んでいる市まで14キロと書いてありました。
近いですね。
ちばらきですね。
Commented by stk at 2014-10-05 14:07 x
ひなさんとかくさんのブログを拝見して金曜日に行って来ました。
広いですね。
長勝寺とトンボ公園にも。
帰りは稲敷市に移転したほていやさんに寄りました。
Commented by ひな at 2014-10-05 22:03 x
stk さん、こんばんは。
コスモス摘んできましたか?
トンボ公園行かなかった~。今度はぜひ行ってみようと思います。
稲敷市に移転したほていやさんにも寄ってみたいです。
by hinata_119 | 2014-10-02 16:05 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119