人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ浦・・・・すっかり秋

今日は久しぶりに晴れました。
お天気で気持ちが良いので行方市までドライブがてらお買い物。
野菜をたくさん買いたかったけれど今、あまりないです。
天候不順であまり採れないのかな。
料理に使おうという訳ではないけれどかわいいので黄色い唐辛子を買った。
かなり辛いらしい。
今、ひもに通してお部屋にぶら下げてある。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20281441.jpg
行方市から眺める筑波山も好きです。
だから時々行方市に行きます。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20305400.jpg
夕方霞ヶ浦環境科学センターから霞ヶ浦まで歩きました。
日中は暑かったけれど夕方はとても涼しかった。ウォーキングに良い気候って短いのです。
アッという間に寒く感じる時期になってしまいます。
このセンターの庭にアケビがたくさん成っていました。秋だ~。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20400722.jpg
もう彼岸花も咲いていました。いつの間に・・・・。早いなぁ~
なかなか季節に私自身が追いつかない。いつ夏が終わったのでしょう。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20421997.jpg
霞ヶ浦にクレーン車が・・・何をしているのでしょう。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20543319.jpg
何処までも何処までも蓮根田が続きます。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20554176.jpg
もう蓮根を収穫した後です。
霞ヶ浦・・・・すっかり秋_f0147025_20564785.jpg

Commented by かく at 2014-09-13 17:16 x
こんにちは。
今日は、朝から、行方市の霞ヶ浦ふれあいランドにいます。
午後3時頃、霞ヶ浦ふれあいランドから外を見たら、帆引き船が筑波山をバックに出ていました。
クレーン船は、霞ヶ浦湖底の浚泄やっています。
Commented by けい at 2014-09-13 21:48 x
行方に行かれたのですね。
今年は彼岸花の開花が早いようですね、西蓮寺はどうかしら?

直販所あまり売っていませんでしたか、高い時は有難い場所なんだけど。

↓今日TV欄見ていて、モタさんの言葉の番組見つけました。
機会があったら見ようと思います。
Commented by ひな at 2014-09-14 11:13 x
かくさん、今日は晴天ですね。
新撰組まつり晴れて良かったですね。
私も初めて行ってみようと思います。
いつも日曜日はダンスなのですが予定変更で行けそうです。

霞ヶ浦湖底の浚泄という言葉を初めて知りました。
辞書を調べたりで勉強になりました。
Commented by ひな at 2014-09-14 11:23 x
けいさん、彼岸花・・・今週の終り頃満開を迎えるのではないかと思っています。予想ですが・・・。
西蓮寺、良いですね~。
来週あたり行ってみようかと思っています。

モタさんは、私の知り合いの先輩なのですよ。
お二人とももうお亡くなりになっていますがよくお話は聞かせて頂きました。だからとても懐かしく思います。
Commented by からす at 2014-09-14 13:28 x
>いつ夏が終わったのでしょう。
私の中では8月22日で終わったような気がします。あれからずっと涼しい。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけど、今年は1か月も前に過ぎちゃいましたね。
ひなさんのいうように、いい季節はあっという間で、来週あたりはもう寒くなるかもしれませんよ(-_-)
Commented by ひな at 2014-09-14 20:51 x
からすさん、今年は暑さ寒さも彼岸まで・・・ではないですね。
過ごしやすいのですが野菜が高くなってしまいましたね。
今が良い季節なのかもしれません。
日のあたっている所は暑かったのですが日陰は涼しかったですよ。
からすさんの方では早く寒くなりますね。
フレーミーちゃんには良い季節ですね。
by hinata_119 | 2014-09-12 20:58 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119