人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山参道

今日は成田市の法務局に行った。
義母が亡くなってからまだいろいろやる事がある。
1周忌が済む頃までには相続の事など終了しておきたいと夫がいろいろ動いている。

11時ごろ家を出て義母宅の近くのとんQで久しぶりにヒレカツを食べた。
栄養をつけなくちゃ・・・・いえいえ栄養つけすぎなんです。

法務局で待たされ時間がかかりどっと疲れた。
このまま帰ろうかと思ったけれどstkさんに教えて頂いた成田洋羹資料館に寄ってみようと思った。
成田山参道は良く通るけれど成田洋羹資料館には行った事がなかった。
成田山参道・・・風情があります。 
成田山参道_f0147025_20442295.jpg
成田山参道_f0147025_20444947.jpg
成田山参道_f0147025_20451323.jpg

成田と言うと洋かんです。
義父が21年前に亡くなったのですが祭壇の周り水羊羹の山でした。
私はビックリしました。何故水ようかんをこんなにたくさん・・・・そういう風習でした。
いかに羊羹が地域に根付いていたかわかります。
でも今はそんな事はしません。
その時の山積みの水羊羹、食べきれなかったと思います。

なごみの米屋總本店の敷地内に成田洋羹資料館があります。
成田山参道_f0147025_20544667.jpg
成田山参道_f0147025_21104587.jpg


久しぶりに米屋の水羊羹を買ってきました。
成田山参道_f0147025_20555553.jpg




Commented by stk at 2014-09-04 07:22 x
成田参道、次回はもっとゆっくり散策してみたいです。川豊さんの鰻もたべてみたいし。羊羹資料館、意外に見所満載ですよね。
茨城県南に住む私も米屋の羊羹は子供の頃から知っていました。
Commented by かく at 2014-09-04 08:02 x
おはようございます。
ひなさん、成田羊羮資料館へ行かれたんですね。
僕は、数年前に、米屋の創業祭に行った際、その存在を知り、見学しました。
米屋の店舗の方は、羊羮以外にも食べたい御菓子がたくさんあって、目移りしてしまいました。
Commented by けい at 2014-09-04 15:05 x
ひなさんお疲れ様です、後は色々ありますね。
でも実家は全部兄夫婦が、仕事がらみもあって、してくれるので有難いです。

羊羹資料館は中学校の研修旅行で行きました。
参道は風情がありますよね、また行きたくなる場所です。
先日の「YOUは何しに・・」で成田は鰻で有名と知りました^^;
羊羹と鉄砲漬け知りませんでした・・・

水ようかん、どんな風に入っているのかな?
水ようかん=日光・・・・成田もでしたか、知らないことばかりです。
Commented by ひな at 2014-09-04 17:01 x
stk さんのおかげでいろいろ行く所ができました。
30年も成田に行っていたのに知りませんでした。
成田山参道もぶらぶら歩くのには良いですね。
義母の家は義姉夫婦が維持することになったので
遺産相続が終ったら成田にもあまり行かなくなります。
Commented by ひな at 2014-09-04 17:05 x
かくさん、成田に行ったので、法務局だけで帰るのはもったいないと思い行ってきました。
本当はもっと寄りたい所があったのですが・・・。
かくさんだったら、きっともっと1日であちこち行くのでしょうね。
私は法務局だけで疲れてしまいました。
Commented by ひな at 2014-09-04 17:12 x
けいさん、1周忌が終る頃には何とか終了すると思います。
そうしたら成田に行く事もなくなると思います。
30何年も通いとおした場所なのですがちょっと寂しいです。
宗吾霊堂の花も今まで四季折々見てきましたがもう用事がありません。
お正月には皆で集まろうと言っていますが・・・。

水羊羹は、竹の形をした入れ物にみんな違う水羊羹が入っています。
風呂敷に包んであるのでまだ開けていません。
by hinata_119 | 2014-09-03 21:12 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119