人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーの一種 ロマネスコ

昨日巨大ロマネスコを買ってしまいました。
ブロッコリーより一回り大きい。でも価格は160円と安い。
1個の写真を撮らなかったので一かけらの写真。
このような形をしたものがたくさんついています。
カリフラワーの一種 ロマネスコ_f0147025_21283238.jpg

あ~これどうやって食べようか!食べきれるか!
茹でると綺麗な緑です。
カリフラワーの一種 ロマネスコ_f0147025_21312356.jpg

以前、買った時は小さかったのでサラダに使いきってしまったけれど
今回は巨大だったので4種類の料理を作ってみた。
ロマネスコの ①マリネ ②タラコマヨネーズ和え  ③チーズをのせて焼く ④ココット風
カリフラワーの一種 ロマネスコ_f0147025_21435474.jpg

巨大ロマネスコを3人で食べきった。少しだけ明日のお弁当に残した。
大きいわりに柔らかく美味しかった。娘はココット風が1番美味しいと言っていた。
夫は・・・・・・?なにもいわないので。
Commented by kabe25 at 2014-05-27 09:22
♪ロマネスコって言うんだ~
時々見るのですが、購入するのはカリフラワー!
柔らかく美味しいのであれば次回はゲット!
しかし、私にはヴァリエーション少ない為塩ゆでになるかも・・・(笑)
Commented by ひな at 2014-05-27 20:34 x
kabeちゃん、ロマネスコって言うんですよ~。
ビタミンCが豊富だそうです。
今は、いろいろ面白い野菜がたくさん出ていますね。
初めての野菜は手を出しづらいですね。
このロマネスコは食べやすいですよ。
Commented by けい at 2014-05-28 11:19 x
わ~~良かったですね、ロマネスコ私も買いたい!!
今年は初めて育てて収穫出来ましたが、苗いくらだったかな?
これで160円なら文句ないですね、産直のお店ですか?

形を生かそうと思うとサラダかマリネかな、ココット風も美味しそう。
先日近くの産直のお店で薄めの黄色のカリフラワーを買いました。
今はいろんな品種が出てますね。

ロマネスコ尽くしにしたのですね~~お見事♪
Commented by ひな at 2014-05-28 21:07 x
けいさん、かすみがうら市の産直です。
凄く大きくて食べきれるかな?と思ったのですが食べきれました。
同じ作り方だと飽きてしまい食べなくなるのでいろいろ変えて作ってみました。
ロマネスコといかフライの夕食でした。
息子が一人暮らしをするようになり肉をあまり買わなくなりました。
居る時はいつも肉・肉・肉でしたから。
今は、野菜中心になりました。
by hinata_119 | 2014-05-26 21:52 | 料理 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119