人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩森林科学園(東京都八王子)

神立8時6分発の電車で高尾駅まで行ってきました。
駅から歩いて10分の所に 多摩森林科学園があります。
多摩森林科学園は約600系統、1,300本のサクラを収集して、遺伝資源としての研究と保全に取り組むとともに、毎年春には多くの方々にサクラの開花を楽しんでいただいているそうです。
入園料400円 今一番見頃です。

高尾駅に来たのは40年ぶりです。
高尾山に登った事しか覚えていません。
高尾駅です。
 多摩森林科学園(東京都八王子)_f0147025_19402913.jpg

友達が昨年この 多摩森林科学園に来て桜がとても綺麗だったのでぜひ見せたいと誘ってくれた。
新緑の緑とたくさんの桜が本当に綺麗です。山野草もたくさん咲いています。
お花を眺めながら山道を登ったり降りたり。
お天気を心配していたのですがずっと晴天で暑いぐらい。
 多摩森林科学園(東京都八王子)_f0147025_2015769.jpg

 多摩森林科学園(東京都八王子)_f0147025_2212126.jpg

 多摩森林科学園(東京都八王子)_f0147025_2074058.jpg

 多摩森林科学園(東京都八王子)_f0147025_2010283.jpg

とても東京都とは思えませんが山の上からは都心のたくさんのビルが見えます。

健康でないとこうして歩けないとつくづく思う。
いつまでこうして歩けるのでしょうか?
今日は全部で1万5千歩歩いた。
Commented by からす at 2014-04-14 21:39 x
高尾山、いいらしいですね。
1万5千歩とはすごい!
私は毎日数百歩だと思うわ(-_-)
Commented by クニ at 2014-04-15 11:15 x
ひなさん こんにちは!
街路樹や公園などの桜も良いですけど
こういう自然の山で咲く桜には力強さのようなものを感じさせられます。
上では桜を見て、下では山野草を見てと良い森林浴になりましたね。

Commented by ひな at 2014-04-15 22:17 x
からすさん、高尾山のちょっと手前の小高い山です。
この山には、とにかく桜がたくさんあるんですよ。
だから桜を見るためにどんどん歩いちゃうんです。
家に居ると何歩でもないですよね。
足は大事ですからね。
今のうちに鍛えておこうかなと思っています。
Commented by ひな at 2014-04-15 22:25 x
クニちゃん、私の家の周りでは桜の花は散って少なくなりましたが
ここはたくさん咲いています。
4枚目の写真の桜は見事でした。写っているのは一部です。
山野草、たくさん有りました。
大事に育てているんですね。
ウォーキングにはとても良いですよ。
お近くに行かれましたら、寄ってみてください。
お勧めです。
Commented by けい at 2014-04-16 13:49 x
高尾山にこんなところがあるのですね。
高尾山、高校3年の夏休みに同級生と行った以来、懐かしいです。

昨日高遠に行く途中、高速から高尾山の地名が出て来て、
このあたりなんだと思っていたところでした。
確かにその先あたりは桜が咲いてましたね~~~よく歩かれましたね。
Commented by ひな at 2014-04-17 14:00 x
けいさん、見事な高遠の桜でしたね。
見せていただきました。私も来年あたり行ってみたいと思います。

高尾駅・・・この辺に来ると山があり東京に思えないですね。
都心から近いから高尾山もたくさんの人が訪れるのですね。
お互いに桜、満喫しましたね。
by hinata_119 | 2014-04-14 20:19 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119