人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦ぶらり旅の続き。

土浦周辺で1番最初にパンを焼いたパン屋さんがあります。
大手町にある小林パン店です。
ちょっと地味な懐かしい感じのパン屋さんです。

そこでみなさんはシベリアを買っていました。
私は「風立ちぬ」のアニメを見てシベリアが食べたくなりスーパーで買いました。
甘くて食べきれなかったのを覚えているので買いませんでした。

でも買った方からいただきました。
あらまぁ~意外とあっさりしていてあまり甘くなく美味しかった。
これが本当のシベリアかしら。
写真は撮らなかった。

土浦の銘菓だと言う前島製菓の「九万五千石」を買った。
簡単に言うとザラメで包まれたかりんとう。
でも意外と甘すぎず美味しい。食べ始めると止まらない。

土浦ぶらり旅を終えて家に帰るとお客さんが来ていたので食べていただいた。
この日はエコキュートの工事が行われており、夫がお休みをとり家に居てくれた。
これで我が家もオール電化になった。

九万五千石
土浦ぶらり旅の続き。_f0147025_20571337.jpg

霞月楼のお料理にそえてあった梅の枝、家に帰りコップに挿しておいたら花が咲きだしました。
凄い生命力。1日バックの隅っこに入っており忘れていました。
土浦ぶらり旅の続き。_f0147025_21125644.jpg

Commented by からす at 2014-02-24 21:37 x
シベリア・・・私は「風立ちぬ」を見て、いつも見ていたあのパン?の名前がシベリアっていうのを初めて知りました。
昔からあるけど、食べたことはありません(^^ゞ
見た目は同じでもお店によって甘さが違うのでしょうね。
梅の花・・・春ですね~)^o^(
Commented by けい at 2014-02-24 23:26 x
まぁエコキューとを設置しましたか、これでばっちりですね。
我が家は予算の関係で今回はパスでした、残念・・・・

懐かしい名前が続きますね、ウキウキしてきます。
九万五千石、気に入ってくれて良かった~~
母が大好きだったお菓子です。

一足早く春ですね、一枝、お料理に乗ってました、いま改めて写真を。
Commented by クニ at 2014-02-25 12:18 x
ひなさん こんにちは!
私も越して来て同じくらいの年数ですけど、実際、自分が住んでいる所のことあまり知らないんですよ。
シベリア、小さい時に食べましたよ。
生協さんでも懐かしいなあって注文したことがありました。
シベリアって言う名前、、、どういう感じで付けたのでしょうね。

エコキュートのお風呂、いかがですか?
我が家、ガス沸かしのお風呂を変える予定だった時にオール電化が始まって
良いのか悪いのか、賭けのつもりで頼みました。
エコキュート、給湯機の中の大量のお湯が災害時に役立つというのも安心でした。
幸い、今までに災害で使うことはありませんでしたが、なにかと安心です。
ただ、震災の後の電力使用でちょっと心苦しい時期はありましたよ。
でも、やっぱり良かったなあって今も思っています。
Commented by ひな at 2014-02-25 16:01 x
からすさん、娘がシベリアを食べた事がないので食べてみたい。と言ったのでスーパーで買ってみました。甘すぎて残しました。
でも小林パン店のシベリアは甘すぎずおいしかったです。
このパン屋さんは昔のままのお店で入っていいのかな?と迷ってしまうようなお店です。

梅の花、お料理の上にのっていたのですがまだ蕾でした。
友達が「これ家に持って帰って咲かせよう。」と言ったのでじゃ~私もと持って帰りました。
そのまま捨てられてしまう所だったのですが今家で満開に咲いています。
Commented by ひな at 2014-02-25 16:06 x
けいさん、懐かしいでしょう!
友達に土浦に居てこの「九万五千石」知らないの?と言われちゃいました。
前島製菓は近くなので知っていたけれど九万五千石は知りませんでした。
小林パン店、けいさんはご存じではないですか!
子供の頃パンを買いに行きませんでしたか?
本当に土浦を再認識しました。
歴史のある街ですね。けいさんの生まれた土地、誇れますよ。
Commented by ひな at 2014-02-25 16:11 x
クニちゃん、もうすでにエコキュートですか!早い!
家も震災の後台所のリホームをしたけれど、エコキュートはちょっと・・。
考えられませんでしたがあれからけっこう時間がたったので今でしょうって感じでエコキュートにしちゃいました。
お風呂はいいですね。お湯の量も暖かさも一定の時間保ってくれるので
寒くならずに済みます。
夫が久しぶりに良いお風呂に入った・・・と言っていました。
お湯もまろやかな感じがします。
by hinata_119 | 2014-02-23 21:03 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119