人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨密度

今日は春を思わせるような暖かさでした。
こんな日はなんだかうれしいです。

保健センターに骨密度を測りに行ってきました。
毎年測定をしにきた皆さんの試食作りをしており自分は測定していませんでした。
昨年骨折したので今回は私が試食作りではない日を選んで予約した。

結果、やっぱりねって感じ。
これからカルシウムを意識して摂らないと・・・。

今日、お勉強をした事。
カルシウムは体内に吸収されにくい栄養素です。
カルシウムを効率よくとる秘訣はビタミンDとビタミンKをとること。
ビタミンD (干しシイタケ・サケ・サンマ・キクラゲ・カツオなど) は、カルシウムの吸収を助け
ビタミンK (納豆・ブロッコリー・ほうれんそうなど) は、カルシウムの排せつを抑える働きがある。

骨のコラーゲンの劣化を防ぎ「骨質」を高めるために、ビタミンB6・B12、葉酸を十分にとる。
運動も大切な事だそうです。

お米を炊く時に1合に対してスキムミルク大さじ1を入れると良いそうです。
早速明日の朝ご飯からやってみようと思う。
以前牛乳でご飯を炊いた事があったけれど違和感はなかった。
スキムミルクの方が良いかもしれない。
骨密度をこれ以上減らさないためにも気をつけなくては。
私、よく転ぶから・・・・。

保健センターの帰りお天気が良かったので霞ヶ浦を眺めに寄ってみた。
カモメがたくさん居ました。
骨密度_f0147025_16344734.jpg

穏やかなひと時です。
骨密度_f0147025_16352617.jpg

Commented by けい at 2014-01-29 21:24 x
骨密度、計った事がありません。
体組成計で骨量は出るのですが、密度とは違うのでしょうね。

ひなさんは霞ケ浦でしたか、私は筑波山から霞ケ浦を見てました^^

ご飯にスキムミルクですか。もう3か月なるかな、雑穀入りご飯にしてます。
ここ最近はお米自体も7分搗き、少しは違うかしら?
Commented by からす at 2014-01-29 21:31 x
5年ほど前に骨密度を計ったことがありましたが、標準だと言われました。母は骨粗鬆症なので私も体質的には似ているのでスキムミルク試してみようかな。
白鳥さん、綺麗に撮れてますね。
Commented by ひな at 2014-01-30 17:19 x
けいさん、牛久でも保険センターでやっていると思います。
国民健康保険の方は無料なのですが社会保険の人は300円支払います。
周りみんな、無料なのにたかが300円なのですが支払うのに抵抗がありました。
本来は骨粗鬆症予防の為に行なうので、もっと若い人たちに来てほしいようです。若い人は平日は無理ですよね。

明日は試食作りに保健センターに行きます。
そこでスキムミルク入りご飯も炊きます。
Commented by ひな at 2014-01-30 17:24 x
からすさん、こんばんは。
からすさんのお母様も骨粗鬆症ですか!わたしの母もです。
だから気を付けないとね。

そのてん、義母は保健婦さんに[どうしたら若い人並みの骨密度を保てるんですか?」と質問されるぐらい骨密度がたかかったです。
背筋がピンとして歩くのも早かったです。体質でしょうかね。
by hinata_119 | 2014-01-29 16:37 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119