こちらこそ  ありがとうございます

昨日義母のお見舞いに行って
義母から「〇〇ちゃん、長い間ありがとう。」と言われてしまった。
返す言葉がないです。

また寝るからと眠ってしまった。
こちらこそ御世話になり仲良くしていただき感謝です。
声かける言葉が見つかりません。

いつもは握手してまたねと言って帰る。
義母は凄い力で私の手を握る。
「凄いね、お義母さん、凄い力があるね。」
本当に痛いぐらい力強く握る。
昨日は眠ってしまったので握手はしなかった。

義母の家に行き、君子蘭やクジャクサボテンなどを玄関の中に入れた。
もういらないかもしれないけれど霜で枯らすのは忍びない。

義母宅のそばにある宗吾霊堂。ぶらぶら歩いた。
f0147025_1913833.jpg

[PR]
Commented by りんりん at 2013-11-18 23:35 x
「長い間ありがとう」の言葉が気になりますね。
切ないですね・・・
胸がキューンと痛くなりました。
両親・兄・姉の時のことを思い出してしまって・・・
Commented by ひな at 2013-11-19 18:49 x
りんりんさん、こんにちは。
義母は自分の事を悟りつつあるのかもしれません。
私たちも医者から長くない事は告げられてあります。

眠っている時間が多くなりましたが頭ははっきりしています。
だからごまかしがきかないです。

この前兄弟みんなで顔を出したら「まだ死なないよ。大丈夫だからみんな帰って・・。」など言っていました。

りんりんさんも辛い思いが蘇ってきてしまいますね。
ご両親、お兄様、お姉さま、を亡くされさぞつらかった事でしょう。
いつかは別れの時が来るのですよね。考えたくないけれど。
Commented by からす at 2013-11-19 20:52 x
そうですか、そんな言葉を・・・
お義母さんのお気持ち有難いけど、ひなさんも辛いですね。
世の中、昔から嫁姑ってどうしても相容れないところがあるけど、ひなさんんちは幸せですね。
お互いが本音でいたわりあえる素敵なご家族です。
Commented by ひな at 2013-11-20 15:32 x
からすさん、こんにちは。
義母と会うのも最近は切ないです。

同居していないから嫁・姑って感じはないです。
義母は娘と同等にそれ以上に扱ってくれましたから感謝です。

私は義息子とはこうは行かないでしょうね。
長い間会っていませんが・・・。

お嫁さんが来たら・・・どうでしょうね。分かりません。
by hinata_119 | 2013-11-18 19:17 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119