義母の事

10月4日、義母の病院受診日で検査結果が良くなかった。
これからどうしたら良いか!
夫は家に呼びたいと言っている。その気持ちも良く分かる。
私も家で介護しても良いと思っている。

でも義母の立場にたった時のことを考えると
住み慣れた自宅で過ごした方が気が楽だろうし、たまに友達が訪ねてきておしゃべりをする。
その方が幸せではないか!義姉も義妹も気軽に義母に会いに行っているけれど
私の所に来てしまったら距離もかなり遠くなってしまうし気軽には来れないでしょう。
義妹の所に義母が泊まっても落ち着かず「やっぱり家が一番だよ。」と私に言う。

それに主治医をとても信頼している。
私の所に来ると病院も変えなくてはいけない。
いろいろ考えるとやはり自宅で過ごす方が良いと思う。
夫は私が義母の介護をするのが嫌だから・・・なんて思うかもしれないが自己満足ではなく義母にとって
1番良い方法を考えるべきだと思う。

今日は成田包括センターに介護認定の申請に行ってきた。
介護認定の対象にはならないけれど病気を持っているので何とか1番軽いランクに入れていただけそう。
ベットを借りれば今までのように布団の上げ下ろしを一人でしなくても済む。
義母は入院以外ベットで寝た事がない。慣れるまで時間がかかるがベットの方がずっと楽だと思う。

食欲のない義母だがお昼にうどんを作り夫と3人で食べたら義母は全部食べた。
誰かと一緒に食べれば食べれたりもする。

明日はまた成田に行き主治医に要介護認定書を書いてもらわなくてはならない。
成田に通うのに1時間半かかるけれど仕方がない。
義母が動けなくなったらまた考えなければならない。



家のペット
メダカを飼うつもりだったが夏にメダカをやめて金魚にした。
もう2ヶ月以上この狭い中で元気に泳いでいる。ウォータークローバーだいぶ金魚に食べられみじめな形になってしまった。
f0147025_1931646.jpg

[PR]
Commented by けい at 2013-10-06 19:57 x
お義母さんが一番と思う状態でいるのがいいですよね。
後は病状次第でしょうか、旦那様はそれが気がかりなのでしょう。
ひなさんの思いが伝わるといいですね。
Commented by ひな at 2013-10-06 23:10 x
けいさん、いつかはこういう時が来ると覚悟はしていたのですが・・。
今は動けるので良いのですがこれから何時動けなくなるかが心配です。
やっぱり実娘の方が良いのではないかなど考えたりして。

90歳ですからね。今日杖を勧めてみたのですが「まだ杖は必要ない」と言っていました。
Commented by からす at 2013-10-07 20:41 x
ひなさん、偉いですね。
本当に義母さまのことを考えている!
確かに1時間半はなかなか足繁く通うのは大変だけど、ひなさんのいうように今はそうされるのが一番だと思います。
まずは手すりを付けたり、ベットにしたり、それでいけるとこまで頑張るのが最善だと思います。
今はいろんなサービスがあるし、在宅医療も少しずつ広がっています。
私は今、朝日新聞のアピタルという中で兵庫の在宅医療を担っている長尾医師のコラムを読んでいます。面白いし、とてもなるほど!ということが盛りだくさん。時間があったら読んでみてください。本も何冊も出して結構話題の先生です。
Commented by ひな at 2013-10-08 09:21 x
からすさん、私は偉くないですよ。

嘘かと思うかもしれませんが、義母にやってあげる事は全く苦になりません。
そうさせる義母が偉いのだと思います。
お正月などみんなが集まった時でも1番話しかけてくれるのは私にです。いつでもそうです。
私の所にお嫁さんが来たとしても義母みたいに出来ないと思います。

介護も発想を変えていかなくてはいけませんね。
新しい風が流れています。それを知らなくてはいけませんね。
からすさん、ありがとうございます。
長尾医師の本読んでみたいと思います。
by hinata_119 | 2013-10-06 19:38 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119