人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフォラ・ミクロフィラ

先日、坂田園芸で買った面白い植物。
名前がはっきりしなかったけれどけいさんが調べてくれてソフォラ・ミクロフィラと判明。
これですっきりした。
店員さんが教えてくれた名前違っていました。花も咲かないと言っていたのですが
黄色い花が咲くようです。
今はヒョロヒョロと80センチぐらい延びていますが春になったら剪定をして格好の良い盆栽風にして見ようと思っています。
それまで枯らさないようにしなくては・・・・。
葉っぱもかわいいし茎がくねくね曲がって成長するのも面白い植物です。
葉っぱがサンショウに似ていますが棘はないです。
ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_17271833.jpg

ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_1727404.jpg

Commented by すず at 2013-10-04 23:14 x
珍しい植物ですよね。
観葉植物なのに何故かかわいいし。(笑
ツル性かと思ったらそうではないみたいですね。
意外な事ばかりの植物です。

可愛いお花咲くといいですね。
Commented by けい at 2013-10-05 14:16 x
変わった観葉植物」で画像検索してHITした時は気になっていたので嬉しかった^^
色々な珍し植物のあるお店に行けて楽しかったです。

これからいろんな楽しみが出てきますね、また見せてくださいませ。
Commented by ひな at 2013-10-05 22:36 x
すずさん、こんばんは。
そうなんです。何故かかわいいです。
春になったら剪定して挿し木にも挑戦しようと思っています。
うまくいけば良いのですが。
寒さに弱いようなのでその前に枯らさないように頑張って育てます。
Commented by ひな at 2013-10-05 22:43 x
けいさん、名前調べてくれてありがとう。
検索にも引っかからずモヤモヤしていたのがすっきりしました。
まだまだ知らない植物がたくさんありますね。
この植物育て方によってはかなり大きくなるようですが小さな盆栽のように育てたいです。
by hinata_119 | 2013-10-04 17:29 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119