人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワスズメウリ

え!もう。オキナワスズメウリがかわいい実をつけていました。
これは試しに早めに撒いたものです。(4月始め頃かな?)
他の種は5月に蒔こうとして忘れて6月になってしまいました。
6月に撒いたものはまだまだ花も咲いていません。
4月ぐらいに種まきをした方が良いかもしれませんがすぐ忘れてしまうんですよね。
オキナワスズメウリ_f0147025_9542263.jpg
ツバメの巣を見つけました。
家の近くではないのですが食べ物屋さんの入り口です。
よく巣を壊さずにここまで育ててくれたと思います。もうじき旅立ちです。
オキナワスズメウリ_f0147025_10122545.jpg

私が骨折で通っている病院で患者さんからの意見がテロップで流れるようになっています。
「ツバメの巣があるが衛生上良くないので何とかしてほしい。」・・・・患者さんの声
「糞が下に落ちないように板を取り付けました。小まめに掃除をするようにしますから旅立ちまで見守ってください。」・・・病院側
私は何処にツバメの巣があるのか分かりませんでしたが患者さんの声をしっかり聞いて対策をした病院側に拍手です。

バラバラな話題ですが土浦魚市場の500円刺身定食です。
500円でお腹いっぱいですが場所がね・・・・・。
オキナワスズメウリ_f0147025_10332354.jpg

Commented by けい at 2013-08-08 20:13 x
病院の対応、良かったですね、心がホワンとします。
そろそろ巣立つのかな?安全な場所なわけですものね。

魚市場、冬は寒そうだし、夏は今度はムシムシ?でも生ものだから、
エアコン効いてるのかな?
かなりの人気のようですね、500円でお腹もお財布も満足でしょう。
赤みの魚は筋肉をつけるのにいいそうですよ。
Commented by かく at 2013-08-08 21:12 x
こんばんは。
500円なのに、ボリュームありそうですね。
Commented by sweet-candle at 2013-08-09 09:28
実家にいたつばめ達も巣立ちました。
ヘビが何度もきて、大変だった様子ですが、親燕は何回も旋回して
必死だったそうです。
無事巣立つと、嬉しいやら寂しいやらの気分です。
でも、つばめが巣を作っても憎めないですよね~ (*^_^*)
Commented by 美代子 at 2013-08-09 10:44 x
暑い暑い毎日ですね。順調な回復でよかったですね。サボテンの花は木から想像できないような素敵なはなです。我が家は朝顔昼顔夕顔が咲き網戸ごしにみえすずやかさを与えてくれます。夕顔はいいかおりです。つばめは子供のころ田舎の家ではどこも大切にしてましたね。田んぼの害虫を食べてくれると。懐かしい風景です。人間だけの地球でないのですから守ってあげないとね。あとひと月がんがろう。
Commented by ひな at 2013-08-09 16:20 x
けいさん、今日も暑いですね。
今はツバメの巣が汚いと壊す人が多いようです。
病院のツバメはもう巣だったようです。

魚市場、エアコンないですよ。
巨大扇風機がぶんぶん鳴っています。
冬は冬で寒くて・・・。
土曜日はまぐろ食べ放題やじゃんけんゲームなどやっているようです。
Commented by ひな at 2013-08-09 16:27 x
かくさん、こんにちは。
ここはよくTVなどでやっています。
以前1000円の刺身定食を注文したら食べきれませんでした。
780円の海鮮丼を食べるつもりでしたがもう完売していました。残念。
Commented by ひな at 2013-08-09 16:31 x
sweet-candle さん、こんにちは。
ご実家にもツバメの巣があったのですか!
無事に巣だったのですね。良かったですね。

今年は行方市の花火を見に行こうと思っています。
Commented by ひな at 2013-08-09 16:37 x
美代子ちゃん、こんにちは。
本当に暑いですね。目の前の田んぼ、もう穂が出ているのでしょうね。
朝顔昼顔夕顔・・・・・1日中見ていられますね。夕顔って香りがするのですか?
まだ育てた事がないです。

後、ひと月半です。太ってしまいましたよ。どうしましょう。
Commented by iomlove at 2013-08-09 18:33
こんにちは。
燕の話 こちらまで嬉しく思い 病院の対応に拍手を送りたいです♪

土浦魚市場!! よく行ってました!!
懐かしい~です。  私は1000円のを頂いてましたが
食べきれない程の量で 代わりに旦那が喜んで食べてました
  冬になると ストーブが出てて 寒いのに ストーブの存在と定食に
暖かくなった 思い出がイッパイだった 市場でした。

ご紹介 ありがとうございます。 良き思い出がいつも湧きあげてきます

さて お身体のかげんの記事を拝見し猛暑の中で尚更 大変ですよね

出来る事が少しずつ増えてくる事の喜びが伝わってきました。

お大事にしてください。
Commented by ひな at 2013-08-10 22:41 x
iomloveさん、こんばんは。
>土浦魚市場!! よく行ってました!!
そうですか!行きましたか。1000円の刺身定食は食べきれませんね。
1度注文してそれから500円で十分だと分かりました。
若い方はいっぱい食べれて良いですね。
今度土浦にいらしたらまた寄ってみてはいかがですか。

体調は少しずつ良くなっていますが骨はなかなかつきませんね。焦らずゆっくりいきたいと思います。
by hinata_119 | 2013-08-08 10:15 | その他 | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119