人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の山野草

☆ウラシマソウ
実家から1株いただいてきてもう何年になるでしょう。
日陰の我が家に合っているようでどんどん増えています。
不気味な花だけど個性的でもある。
庭の山野草_f0147025_21401030.jpg
☆イカリソウ
この花もいただき物。長い間狭い庭の一角に咲いています。
もうそろそろお花も終りです。
庭の山野草_f0147025_21425030.jpg
☆斑入りアマドコロ
半日陰の庭でよく育つので我が家で増え続けています。
根茎が食べれるようだけれど・・・・・・食べ物に困った時にでも食べてみましょう。
庭の山野草_f0147025_22203713.jpg
☆キケマン・・・・・山野草は強いです。増えて増えて抜いています。この花もいただき物。我が家はいただき物で出来ている。
庭の山野草_f0147025_22154636.jpg
まだまだ山野草があります。狭い狭い庭にびっしりです。
家族からは植えすぎと言われています。もう少しすっきりしたら・・・と。
でもね~捨てられないのです。
Commented by iomlove at 2013-04-25 22:48
ご無沙汰していました。
こんばんは。

私好みのウラシマソウ 初めてみた植物です。
1つ前のブログの記事はとっても参考になり メモをとりました
ありがとうございます 花々と参考記事を。
Commented by クニ at 2013-04-26 14:51 x
ひなさん こんにちは!
お庭にウラシマソウが咲くなんて遠くに行かなくても見られて良いですね。
これから真っ赤な実になるまで長く楽しめますね。
私の庭にも斑入りアマドコロありますよ。
ずっとプランター植えですが、それでも増えて増えて処分しています。今年は1個だけ地植えにしました。
そう、、、食べられるのですよね、、、大事にしましょうっと!
Commented by からす at 2013-04-26 20:45 x
ひなさんちは珍しい植物がたくさんあるんですね。
山野草が多いのかしら。山野草は育てるのが難しいと聞いてますよ。大人なお庭なのね)^o^(
Commented by ひな at 2013-04-27 08:49 x
クニちゃん、おはようございます。
ウラシマソウ、写真に写っている以外にもあるんですよ。
捨てるのもかわいそうかなと育てているのですが・・・・
これ以上増えると問題です。

キケマンも巨大化しています。ムラサキケマンの何倍かの大きさです。これは抜いています。
思い切って抜かないとダメですね。
タツナミソウもたくさん咲いています。
咲き終わったら抜きましょうか!
とにかく凄い事になっていますよ。家の庭。
Commented by ひな at 2013-04-27 08:56 x
からすさん、おはようございます。
家の庭は山野草だらけで草なのか山野草なのか分からないぐらいです。
都忘れも5種類の花が咲いています。
増やし放題なので他の花を植える場所がないです。
とにかく狭い場所にいっぱいです。
バラなどは二階のベランダで育てています。
Commented by ひな at 2013-04-29 22:00 x
iomloveさん、こんばんは。
目が悪いもので間違えてしまいました。
遅くなってしまいすみません。

ウラシマソウ、初めてみますか?
私好み・・・・そうですか!
子供の頃は気持ちの悪い花だと思っていたのですが
今はなんだか個性的でいいなぁ~と思ったりします。

これから包括センターのお世話にならなくてはいけなくなると思います。
自分の老後も考えなければ。
by hinata_119 | 2013-04-25 22:29 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119