人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のカルトナージュ

カルトナージュ・・・・・知らない人が多いですね。
フランスの伝統工芸です。
好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、お気に入りの布を貼り物を作る。
針と糸を使わないのでわたしに合っているかもしれません。

先日先生のお宅にお邪魔してポストカード入れを教えていただいた。
私が空き箱を利用して作ったポストカード入れがボロボロになったのでカルトナージュで作りたいと
先生にお願いして作る事になった。
3時間ぐらいで出来あがりました。
電話のそばに置いてあります。
久々のカルトナージュ_f0147025_2158541.jpg

Commented by からす at 2012-11-22 18:38 x
私も知りませんでした(^_^;)
以前にもブログにかかれていましたよね。あの時初めて聞きました(^_^;)
で、図書室にも即購入!(^_-)
簡単そうに見えて、しわが入らないように、角がきちっと貼るのは難しそうですね。
Commented by ひな at 2012-11-22 21:45 x
からすさん、こんばんは。
そうでしたね。学校の図書室に買っていただいたのですね。
色々コツがあるのですよ。本には書いてあるのかしら?
なかなか一人では出来ません。

以前厚紙と布で出来たカードケースをいただいたことがあります。
これもカルトナージュかな?と思っています。
カードケースぐらいだったら一人で出来そうな気がします。
チャレンジしてみようかしら?
by hinata_119 | 2012-11-21 22:06 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119