ピロリ菌

夫がピロリ菌の検査でピロリ菌に感染しているのが分かったので除菌しました。
ピロリ菌の除菌ができたかどうかの検査をしに再び病院へ。
めでたく除菌できたそうです。良かったね~。

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は50代の70%~80%の方が感染していると言われている。

ピロリ菌が胃壁に取り付くと細胞を弱めてしまう毒素を出し始めます。
すると菌をやっつけようと血液中の白血球が付近に集まります。
両者の戦いが大きくなると、胃粘膜の消耗を早め、粘膜が炎症を起こして胃炎になったり
胃や十二指腸の粘膜が深くえぐられて消化性潰瘍になったりするそうです。

除菌方法は簡単です。
1週間朝・夕病院から出された薬と胃腸薬を食後飲むだけです。

一安心で午後から久々夫と「湯楽の里」へ行った。
夏のキャンペーンをやっており回数券2枚9000円で売っていた。
1回の入浴料が450円になる。10枚入り2冊の回数券です。
こんなに来るかなぁ~?と思いながらも買ってしまった。
近くだから来るようにすればよい。

「湯楽の里」は地震の影響で長い間営業が出来なかった。
露天風呂が全面リニューアルされて綺麗になった。

高濃度炭酸泉に長く入り、生姜風呂、にごり湯に入り塩サウナに入り出てきた。
あ~すっきりした。

056.gif056.gif056.gif
庭の百合が咲きだしました。
f0147025_1404498.jpg
ハイビスカスも競って咲いています。
f0147025_1452344.jpg

[PR]
Commented by からす at 2012-07-05 21:15 x
ご主人完治して良かったですね。うちの夫も以前感染してましたよ。
そしたら私ももしかしたら。。。(-"-)
先日受けた市の胃ガン検診で再検査(-"-)、来月初胃カメラとなりました(T_T)
胃ガン検診で生まれて初めて飲んだバリウム、マズカッタし、グルグル回って気分悪くなるし(T_T)。今度は胃カメラ(T_T)。歳をとるってこういうことなんですね~トホホ。。。

湯楽の里、いいですね(*^_^*)。生姜湯に にごり湯、お二人で楽しんでくださいません。
Commented by ひな at 2012-07-06 08:59 x
からすさん、おはようございます。
私は2年ぐらい前に検査したら(-)でした。

>来月初胃カメラとなりました。
あらら・・・心配ですね。
でも私もからすさんぐらいの年齢の時再検査になりましたよ。
結果は大丈夫とのことでしたが不安でした。
胃カメラも苦痛でしたが今はかなり細くなっており鼻から入れる事が多くなったしあまり苦痛がないようですよ。

私が総胆管結石になった時胃カメラの管の2倍の太さの管を石を採る目的で飲みこみました。
大変な思いをしたのですが石も採れずその代わり膵炎にもなってしまい失敗でした。
今も総胆管で石がうろうろしていますが怒らせないように気を付けています。

年をとると健診するたびに何か悪い所があらわれます。
60年近く使ってきているのでしょうがないと思いつつ体に良い事をしようと努力しています。


Commented by クニ at 2012-07-06 14:59 x
ひなさん こんにちは!
早めの発見、早めの治療、本当に大事ですね。
ひと安心して入ったお風呂、のんびりとできて気持ち良かったことでしょう。
家は今のところ夫も私も検査にひっかからず
悪い所は無しなのですが
健康だからって油断していたら、
ど~んと大きいのが来るよって脅かされています。
と、言っても夫は来週、会社の健診なので
そろそろ何かあるかもしれません(笑)

ユリ、とてもきれい!
傷みもなくて艶々ですね。

ハイビスカス、、、私の季節が来たのよ!!!って
ぐ~んと鼻高々に咲き誇っていますね。
Commented by ひな at 2012-07-06 17:26 x
クニちゃん、こんにちは。
>悪い所は無しなのですが・・・
ご夫婦で優秀ですよ。
私の周りの皆さんどこか具合の悪い所がありますよ。
でも健診は欠かせないですね。

この黄色いユリ、不思議なユリなんです。
2年前から離れた3か所から芽がでてこの黄色いユリが咲いたんです。
私、植えていないんです。
1回だけ白とピンクの混じったスカシユリを植えた事があるのですが
そのスカシユリは消えこのユリが出てきたんです。
不思議でしょうがないです。

ハイビスカスは鉢植えで10年ぐらいたち老木のようになっていますがよく花が咲きます。
by hinata_119 | 2012-07-05 14:06 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119