人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイジョアの花

とうとう梅雨入りしましたね。
フェイジョアの花が咲きだしました。フェイジョアの花は雨が似合います。
私が障害を持ったお子さんの機能訓練のボランティアに行っていた時、そのお宅のお隣さんの垣根がこのフェイジョアで出来ていました。
始めて見るお花で珍しいので何度か挿し木を試みたけれど失敗。
見かねてSさんが挿し木をしてくれました。もう何年になるでしょうか?
大きくなりました。花弁を食べるととても甘いです。
実を付けるためには人工授粉、させないとダメのようです。
今年は実を作ってみようと思う。
フェイジョアの花_f0147025_2244338.jpg

フェイジョアの花_f0147025_7561767.jpg

今日は雨の中夫の実家に行った。義母が育てたユリ、立派です。
あまり花が好きではなかった義母だけれど最近お花をいろいろ育てるようになった。
花を育てるようになったのは80歳過ぎてからかもしれない。花が終わったら種が採れるのであげるね。と言っていた。
フェイジョアの花_f0147025_2259513.jpg

義姉夫婦が来ており一緒に昼食を食べ義姉夫婦が帰った後、義母と買い物。
そこで偶然義妹夫婦に出会った。こんな偶然あるんですね。
ちょっと時間がずれていたら会わなかったかもしれない。

義母宅から帰りスクエアダンスの例会へ
めまぐるしい1日だった。そして明日もスクエアダンス。
フェイジョアの花_f0147025_2394253.jpg

Commented by クニ at 2012-06-10 22:36 x
ひなさん こんばんは!
赤いユリ、、、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな
元気をいただけるユリですね。
何か引き合うのでしょうね、、、偶然ばったり!

連日のスクエアダンス、、、思いきり踊れましたか?
好きなことに打ち込める事、幸せですよね。
私は今度の日曜日に加須で2曲弾く予定なので
楽しみにしながら練習しています。

フェイジョアが垣根になっているなんて見たことないですよ。、豪華ですこと!
Commented by すず at 2012-06-10 23:20 x
フェイジョア、異品種を受粉した方が結実しやすいようです。
今度違う品種増やしてみますね。

我が家でもまだ1度も実が付きません。
なかなか難しいですね。
Commented by ひな at 2012-06-11 18:28 x
クニちゃん、こんにちは。
加須市?何処なんだろうと思い調べたら茨城県よりの埼玉県なんですね。
2曲ですか!すごいな~。
人前で弾くのは緊張するでしょう。この緊張がまたいいのかな?
私には考えられない事だ~。

フェイジョアの垣根珍しいですよね。
最初見た時、この花はなんだろう?と、とても興味深かったのですが
一緒に居た人たちは全く興味を示さなかったです。
誰に聞いても分からなかったので家に帰って花の名前を調べました。
毎年咲いてくれて愛おしいです。
Commented by ひな at 2012-06-11 18:34 x
すずさん、こんにちは。
フェイジョア、おかげさまで毎年かわいいお花を咲かせてくれています。
フェイジョアの垣根には実も成っていましたよ。
実はね、勝手に採るわけにはいかないのでどんな味がするのかわかりません。
食べてみたいですね。
一応人工授粉してみたんだけど無理かな?
雨も降ちゃったし。
by hinata_119 | 2012-06-09 23:09 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119