人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉の巻き寿司

今日は夫の実家、成田に行く。
今回は一ケ月以上たってしまった。久々の実家。
義母は特に変わりなく元気!良かった。

元気そうに見えるけどいろいろ痛い所も出てきて大変だよと義母が言う。
そうだと思う。生きていくのも楽ではないですよね。
でも88歳にはとても見えないです。

義姉夫婦も来て5人で食事。
義姉が直売所で巻き寿司を買ってきた。
その巻き寿司を見てとても懐かしく子供のころを思い出した。
子供の頃よく食べたし松の絵のお寿司や富士山のお寿司もあったなぁ~。
千葉の巻き寿司_f0147025_2044651.jpg

母がよく桜の花の巻き寿司とカタツムリの巻き寿司を作っていた。
お客さんが来たりお祭りの日などいつもこのお寿司。
人がたくさん集まる時など近所の人が手伝いに来てくれてこんなお寿司がたくさん並ぶ。
近所の人に「〇〇ちゃん、このお寿司が出来ないとお嫁に行けないよ。」とよく言われていた。
このお寿司が出来なくてもお嫁に行けちゃいました。

今では母もこんなお寿司は作りません。
だから私の実家に行っても食べれません。
自分で作ってみれば・・・・とも思うけれどやっぱり千葉の直売所で買った方が楽。
巻き寿司の中に絵を入れるのはけっこう大変なんです。
by hinata_119 | 2012-05-20 21:01 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119