人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ講座6回目

今日も雨のち曇りでどんよりした天気。
そして昨日より寒い。あ~また春が遠ざかった。

カルトナージュ最後の講座。
6ケ月・・・・あっという間でした。
今日は、メモやカードをはさむ壁掛けを作りました。
家の壁が白なので写真では分かりにくいかもしれません。
マックのカードをはさんでみました。
カルトナージュ講座6回目_f0147025_20154256.jpg

先生が何時も飴を手作り小物入れに入れて持ってきてくれます。
(今日は、あのタニタ食堂の飴です。)
カメラを持っていたので撮ってきました。
小物入れの内側の布を変えるだけで雰囲気が変わります。
カルトナージュ講座6回目_f0147025_20233592.jpg

カルトナージュ講座6回目_f0147025_20234834.jpg

今日で一緒にカルトナージュの講座に参加した人たちともお別れなので
講座後、神立の駅の傍のアップルハウスでお茶とケーキでお別れ会。
カルトナージュ講座6回目_f0147025_20462184.jpg

カルトナージュ講座6回目_f0147025_20475450.jpg

たくさんカルトナージュの事を教えていただいたのでこれから自分なりに活用して行こうと思う。
Commented by からす at 2012-03-10 20:15 x
カルトナージュって箱ものばかりと思っていましたけど、こんなカードはさみもできるんですね。
ひなさんのブログを見て、カルトナージュの本も職場で数冊購入しました(^_^;)
こういう趣味の本も購入してますが、私的には「見て楽しむ」って感じですね。実際作ろうとは思えない(^_^;)

タニタ食堂は飴も出したんですか!こちらの本も2冊購入しましたよ(^_^;)
Commented by クニ at 2012-03-10 22:23 x
ひなさん こんばんは!
私も箱物のイメージがあったので
この壁掛けには感動!
リボンを渡して、そこに挟むというアイデア、びっくりです。
柄もレッスン室に置いておきたいです(*^^*) 
箱の柄、春の雰囲気ですね。
ケーキが美味しそう~最近、食べてないなあ、、、。
Commented by ひな at 2012-03-11 21:22 x
からすさん、こんばんは。
まあ~学校の図書でカルトナージュの本を買っていただいたのですか?うれしいです。
やっぱり1から作るのは大変です。
厚紙のカットの仕方から学ばなくてはなりません。
でも自分で考え簡単なものですが楊枝入れやカード入れなど作ってみました。

タニタ食堂の料理本ですか?ヘルシーで簡単にできるものがありましたか?
Commented by ひな at 2012-03-11 21:39 x
クニちゃん、こんばんは。
この壁掛けは綿が入っているんですよ。
3種類の布があったのですが楽器の絵の布を選びました。
メモなどをはさんで使っています。

ここのケーキ屋さんは次女がアルバイトしていたお店だからか中に入ったのは初めてなんですよ。
by hinata_119 | 2012-03-08 20:52 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119