人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼ゆず

今年も鬼ゆずの季節がやってきました。
お隣さんから大きな・大きな鬼ゆずをいただきました。
鬼ゆずの木は小さいのに人間の頭ほどの鬼ゆずが10個ぐらい成っています。
お店で売っているものよりずっと大きいです。

↓小さいのが普通のゆずです。
鬼ゆず_f0147025_17483089.jpg

台所を片づけながら小さい方の鬼ゆずでジャムを作った。
今夜はこのゆずジャムに生姜と焼酎を入れ
ゆず生姜チューハイを飲んで温まって寝ようかな!

大きい鬼ゆずはどうしましようか?
鬼ゆず_f0147025_1821832.jpg

Commented by クニ at 2011-12-08 12:58 x
ひなさん こんにちは!
毎年、見せていただくのが恒例になった鬼ゆずですネ。
ひなさんに鬼ゆずを教えていただいてからは
通りがけのお宅で生っているのを見るたびにひなさんの話題のことを思い出しています。
北海道に居た頃はみかんや柿や、、、ましてゆずなど庭で生っているとは知らなくてびっくりしたものです。(もう慣れました)
先日、ピアノの相方もゆずのジャムを作ってくれてお裾分けをいただきました。
香りが良くて美味しいですね。
ひなさんもお忙しのにマメです、感心、感心!

リフォームに向けての片づけも楽しみが待っているから良いですね。
私は生まれた時から独身時代の写真を処分しました。
親が生まれた時から作ってくれたアルバムは抵抗ありましたが
見ることなんて無かったので、、、。
最低限、残しておきたい写真だけ選んで小さなお菓子箱に入れてアルバムは処分です。
私もIHですよ。安全安心を選びました。7年が経ちますが特に不満は無しです。


Commented by からす at 2011-12-08 17:39 x
ひなさんちもリフォームですか。うらやましい(*^_^*)
昔はゆずって嫌いだったけど、歳のせいか最近はとても好きになりました。でも、やはり子供たちにはイマイチのようです。
お片付けも順調ですか。片付けって始まるときりがなくてね。
新年は新しいキッチンかしら?新しいキッチン見せてくださいね。
Commented by ひな at 2011-12-08 21:09 x
クニちゃん、こんばんは。
子供のころは、庭にみかんと柿はたくさんありました。
柿などお店で買うものではないと思っていましたよ。
この前実家に行った時、みかんと柿・いちじくなどをたくさんもらってきました。
今は実家でも食べる人がいないんですよ。

アルバム捨てましたか!
高校までの写真は実家に置いてあったのですが・・。
捨ててしまったかもしれません。
その後のアルバム、結構場所をとっています。
まだ捨てられませんよ。
もう少し年をとったら捨てるかもしれません。
残しておいても困るかもしれませんものね。
Commented by ひな at 2011-12-08 21:18 x
からすさん、こんばんは。
台所一気に3か所不都合になったので思い切りました。
まだ古くはないのですが10年後にリホームするより今した方が良いのではないかと夫が言ってくれたので。
1週間かかる予定です。

ゆず、私も子供のころ好きではありませんでした。
でも今は好きですよ。
部屋に置いておくだけでも良い香りが漂ってきます。
by hinata_119 | 2011-12-07 18:07 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119