洋風おから

今日は公民館祭りで試食を出すための試作品作り。
洋風おからは、はじめて作りなんじゃこれは・・・・と思ったけれど
砂糖も使わない。油も使わない体にとても良いし、おいしいのでレシピを載せました。
ぜひ作ってみてください。
(写真を撮るのを忘れました。)
      <4人分>

     ・ベーコン     50g
     ・たまねぎ    1/2個
     ・しめじ       1袋
     ・にんじん    小1/3本
     ・おから     160g
     ・牛乳      400ml
     ・塩      小さじ1/2弱
     ・こしょう      少々
     ・黒こしょう     少々

①ベーコン・たまねぎ・シメジ・人参は荒みじん切り
②ベーコンを良く炒めてから玉ねぎ・シメジ・人参も入れて炒める。次におからも入れてさっと炒める。
③炒めたら牛乳を加え、塩こしょうをし、ひと煮立ちさせて混ぜながら煮る。
水分がなくなったら器に盛りつける。

簡単です。
[PR]
Commented by ゆーみん at 2011-11-20 16:11 x
作り方のどこにもおからが出てこないんだけど・・・。
こっちに来てから初めておからを料理するようになったけど、初めに炒ったりレンジでチンしたりして水分を飛ばすのが面倒臭いからいつもしてないんだけど、このレシピもどうせ煮るから何もしなくていいのかな・・・。
Commented by ひな at 2011-11-20 17:17 x
そうだね。自分だけ分かっていたから気がつかなかったよ。
おからは最初に炒めなくても野菜が炒め終わった後さっといためる程度。
だから和風より簡単だよ。
牛乳の水分を飛ばすのにちょっと時間がかかるけど。
作ってみて・・。
by hinata_119 | 2011-11-16 22:00 | 料理 | Comments(2)