人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)

ヨルダンを去り、イスラエルの首都エルサレムにやって来ました。
ここには4泊して、エルサレムの旧市街と周辺の観光ポイントを回ります。

エルサレムに到着した昨日と今日は、旧市街を回りました。
明日と明後日は、ベツレヘムと死海のツアーに申し込んでいます。

それでは、昨日・今日で見たエルサレム旧市街の写真を見てください。

有名な嘆きの壁です。
右のエリアが女性用、左が男性用と分かれています。
壁に近付く時は、頭にかぶるキッパ(小さい帽子)を貸してくれます。
また、嘆きの壁の向こうには岩のドームが少し見えています。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_743286.jpg

オリーブ山から見たエルサレムの旧市街です。
街を囲っている城壁と岩のドームが確認できます。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_752795.jpg

旧市街の内部には細い道が張り巡らされており、両側にはびっしりと商店が並んでいます。
その細い道に、地元の人と観光客も加わって歩いているのですから、どこも混雑しています。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_761154.jpg

イエスが重い十字架を背負いゴルゴダの丘へと歩いて行った道は、ヴィアドロローサと呼ばれています。
ここは、観光客で特に混雑していました。
イスラエルの旧市街は、意外と起伏があって、この道も上り坂になっています。
重い十字架を背負ってこの坂道を進むのは、さぞ苦しかっただろうと思います。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_772058.jpg

イエスが十字架にかけられて磔刑に処せられたゴルゴダの丘には、聖墳墓教会が建っています。
中には、イエスが息を引き取って香油を塗られた場所に、畳ほどの大きさの大理石板が置かれていて、参拝者はそこに列を作り額や頬を当ててお祈りしています。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_78723.jpg

このイエス像の下には小さな祭壇があって、信者はここでお祈りをしています。
熟年バックパッカーの夫、イスラエル&ヨルダンの旅(9,10日目)_f0147025_785254.jpg

Commented by ひな at 2011-11-11 09:03 x
10日が過ぎましたね。
いままで旅行してきた場所と全く違うような気がします。
知らない世界です。私の周りにも「イスラエル」に行きたいと言う人が結構いますよ。

あと一週間ですね。楽しんでください。
Commented by けい at 2011-11-11 14:23 x
貴重な写真を見せて下さりありがとうございます。
多くの人であふれていますね。

丘に向かうわけですから、坂道の途中で若者に背負わせたと言う事も、
なるほどなぁと思います。

気候の違いで、しっかり当時が残っているのですね。
クリスマスまであと1ヶ月半、ベツレヘムはどうかな?

乾燥にお気をつけくださいね。引き続き良い旅を!
Commented by at 2011-11-13 04:14 x
けいさん、こんばんは。

>多くの人であふれていますね。
エルサレムは本当に外国人観光客が多いです。
多分キリスト教徒の人たちなのだと思います。
聞いた限りでは、日本人も結構多いそうです。
決して危険な国ではありませんので、けいさんもいつかいらしたらいかがでしょうか。
by hinata_119 | 2011-11-11 07:14 | 旅行 | Comments(3)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119