人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

皆さん、見たことがありますか?
私はこんなに長く生きているのに初めてみました。
ひょっとしたら見過ごしていたのかもしれませんが・・・。

羽が広く蝶のようにひらひら飛んだりトンボのように素早く飛んだりするのでこの名前がついたそうです。
見た目も蝶のようなトンボのような・・・。
日本産のチョウトンボは、農薬汚染で近年著しく減少したそうです。
チョウトンボ_f0147025_7264057.jpg

チョウトンボ_f0147025_7265435.jpg

庭のアゲハチョウ。
やはりチョウトンボは蝶々とは違いますね。
チョウトンボ_f0147025_825017.jpg

Commented by kabe25 at 2011-07-28 08:48 x
♪初めて見ましたよ。
本当に蝶と蜻蛉と足して2で割ったような~
こんな昆虫?っているんですね。
教えて下さり、有難う(●^o^●)
Commented by ひな at 2011-07-28 18:42 x
kabe25さん、こんばんは。
kabe25さんも初めてでしたか!
沼などの草むらにたくさん飛び交っていましたが写真を撮るのが大変でした。
「チョウトンボ」だと友達が教えてくれました。
日本古来からいる昆虫なのでkabe25さんさんの近くも飛んでいるかもしれませんよ。
Commented by りんりん at 2011-07-28 23:50 x
私も始めてです。
私は、ひなさんよりもっと長く生きているけど見たことないですよ。
見れば見るほど不思議なトンボですね。
蝶にあこがれたトンボ?
なかなかおしゃれ~!
実物に会ってみたわ。
Commented by ひな at 2011-07-29 08:46 x
りんりんさん、おはようございます。
りんりんさんも初めてですか?
私もですが見過ごしているのかもしれませんね。
川辺とか沼などに行ったら探してみてください。

>蝶にあこがれたトンボ。
この題名で小説がかけそうですね。

長い間生きていてもまだ見たことのないものたくさんありますね。
by hinata_119 | 2011-07-27 23:28 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119