人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじ山で会食

今日は写真クラブの女性の皆さんとお食事会。
月1回第一土曜日に例会があるけれどいつも忙しくてお話をしている暇がないので
たまにはお話の場があっても良いのではないかと企画した。
お仲間の方が「和食処 つじ山」を予約してくれた。
家から車で10分以内に着きます。
つじ山は一色範疇記念館として残された建物です。
一色範疇は江戸時代の国家老だった方です。
この建物は明治維新後に彼の隠居所として建てられました。
今では珍しい茅葺屋根のどこかなつかしい建物です。
以前は「一色園」という料亭だったそうです。
つじ山、入口。
つじ山で会食_f0147025_15481677.jpg

つじ山で会食_f0147025_15512860.jpg

つじ山で会食_f0147025_1557526.jpg
お庭を眺めながらお食事が出来ます。
つじ山で会食_f0147025_1556840.jpg
公衆電話が置かれてありました。
今でも使っているようです。100円と10円玉を入れるところがあります。
一度この電話を使ってみたいものです。
つじ山で会食_f0147025_16282570.jpg

Commented by クニ at 2011-06-02 14:28 x
雰囲気ありますねえ~~。
新しく建てた昔風の建物ではなく
歴史有る建造物、、、というのが魅力あります。
お庭を見ながらのお食事もいいなあ。
プッシュホンみたいだから
レトロデザインの電話なのですね。
呼び出しベルは二つのリンから鳴るのかしら。

写真クラブでお話しながらの撮影も得ることが多いのでは?
私は一人で撮ることが多いので進歩しないのですけど
たまに詳しい方とご一緒させていただくだけで
何かちょっとヒントをいただけたりします。
Commented by haru at 2011-06-02 20:42 x
風情のある食事処でしたね~
随分前に行ったので記憶も定かでは無く、記憶力の低下!を嘆くばかりです。
夜はライトアップされるようで神秘的と、やはり大分前に行った事のある妹の話でした。
皆さん、本当にお元気で賑やかで楽しかったです。
ひなさん、お手数お掛けしました。ありがとう。
Commented by ひな at 2011-06-02 22:19 x
クニちゃん、こんばんは。
こんなお食事処が近くにあるなんて知りませんでした。
一色園という料亭の時は皆さん行かれたようでした。
やっぱりもう料亭ではやっていけないのですね。
真鍋町のちょっと道路から奥に入った分かりにくい所にあります。
土浦には花月楼という高級料亭があります。
一度は行ってみたいと思っています。

写真クラブは月に1度撮った写真を個々で持って行って皆さんで見るという感じです。
月に1度なのですが持っていく写真がありません。
Commented by ひな at 2011-06-02 22:29 x
haruさん、こんばんは。
お元気になりすっきりして良かったですね。

へ~夜も行ってみたいですね。
土曜日は忙しくてあまり皆さんともお話が出来なく
写真クラブを続けていくためにもこんな集まりが自分にとっても必要かな?と思いました。
偶然集まった縁を大切にしてまたお食事をしましょう。
by hinata_119 | 2011-06-01 16:28 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119