人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガの群生地  茨城県フラワーパーク

ずっと行きたかった。
毎年行こうと思いながら行けなかった。
もうシャガも終わりかな?と思いつつも割引券があったので行くことにした。
家からは18キロ。はじめて一人で来てみた。
3月・4月と来ている。こんなに来た年は、はじめて。
3月・4月・5月全くフラワーパークの雰囲気が違う。
先月は桜も咲いており周り中ピンク
今日は緑・緑・緑。

シャガ、やっぱりピーク過ぎちゃいました。
花数が少ないです。ちょっと残念。
ここまで登るのはけっこう大変です。
私の前にいたご夫婦。手をつないでやっと登っている。
私を見て若い人はいいねさっさと登れて・・・。
「いや~若い人なんて言われたの何年ぶりでしょうか?若くないのですよ。」
でもまだこの程度は大丈夫。
シャガの群生地  茨城県フラワーパーク_f0147025_15323689.jpg

シャガの群生地  茨城県フラワーパーク_f0147025_1532477.jpg

緑に囲まれたこの街が好きです。
シャガの群生地  茨城県フラワーパーク_f0147025_1543105.jpg
震災で温室に入れないようになっていたけれど今日は入れました。
アレストロキア ギガンテア という花がたくさん咲いていた。
名はギリシャ語の「最良の出産」からなり、蕾の形が胎児を想わせ、出産を容易にさせる薬効があるとされていたそうです。
シャガの群生地  茨城県フラワーパーク_f0147025_15553227.jpg
今はツツジ・ボタンの花・芍薬の花がたくさん咲いている。
藤の花も綺麗だった。
シャガの群生地  茨城県フラワーパーク_f0147025_1613050.jpg
1時間半歩いて帰ってきた。
夕方からお日様が出てきた。
曇り空だったけど日に焼けなくて良かった。
Commented by けい at 2011-05-14 22:32 x
お疲れ様、1人で散策されたのですね。

確かに上の登るのは大変だった記憶が、でもきれいな花を見てれば、
そんな事は、気にならないかな?

藤が綺麗ですね~~ちょうど見ごろかしら。ピンクもありましたね。
アレストロキア ギガンテアはなんともエキゾチックな花ですね。
沢山咲いてるのですか、どのくらいの大きさなんでしょう?
Commented by すず at 2011-05-15 00:18 x
藤が満開で行った甲斐がありましたね。

何時の事かは確認しませんでしたが、杉の木に雷が落ちてシャガが痛んだというお話しを最近どなたかのブログで見かけましたよ。
古木の伐採もしたそうで、まだ再生しきっていないのかもしれませんね。
Commented by ひな at 2011-05-15 21:16 x
けいさんたちが以前行かれた写真を見せていただき、行きたくなったのですよ。
何年前だったでしょうか?
その時もたくさんお花が咲いていましたね。
黄色い藤も印象に残っていますよ。
でも今回探したのですがありませんでしたよ。
藤の花が綺麗でした。

ギガンテアはかなり大きな花ですよ。
20cm位あったかな?
Commented by ひな at 2011-05-15 21:29 x
すずさん、3か所の藤が見頃でした。
本当に藤の花を見られただけでも良かったです。

シャガそんなことがあったのですか。
お花を長く維持していくのも大変ですね。

もう少し早く行きたかったのですが雨も降っていたし
なかなか良い時期に行けないものですね。

Commented by 美代子 at 2011-05-16 15:36 x
素敵なところがあるのですね。こちらの藤は野生のままで木にからみつき大きくなり山が紫になります。私はイヨガ岳に登りました。途中からロープや鎖を使いますが高い山ではありません。すおうですが残念ですが場所がありません。どなたかに差し上げてください。いただいたカラー今年も芽がでましたよ。楽しみです。声かけしてくださりありがとう。
Commented by ひな at 2011-05-16 20:27 x
美代子ちゃん、八郷の風景は見慣れているかな?
こんな感じの所で育ったのでこの風景を見ると落ち着きます。
また茨城県に来てください。
いろいろ案内しますよ。

伊予が岳って千葉県の山なんですね。
全く知りませんでした。
私も行きたくなりました。
千葉県はあまり山がないようですが山・山・山ってところがあるんですよね。
by hinata_119 | 2011-05-13 16:09 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119